【2019年】江の島西浜海水浴場で夏を大満喫する方法を徹底攻略!

江の島観光・体験ガイド








江のくん
江のくん
藤沢市民カモメの”江のくん”です。
Twitter(@syounanblog)もやってます。見に来てね。

 

江ノ島海水浴場は、

湘南を代表する一大海水浴場です。

 

そんな江の島の海水浴場は

「東浜」「西浜」の二つに分かれています。

 

どちらも日本トップクラスの来場客数たたき出す海水浴場。

 

本記事では、江ノ島より西側に位置する

「西浜海水浴場」について徹底解説いたします。

 

本記事で、こんなことが分かります!・西浜と東浜の違い(どっちがおススメ?)

・江の島の海水浴場の期間や遊泳可能な時間

・西浜の海の家の特徴や使い方について

・夕方や夜の景色や、海の家はどんなかんじ?

・江の島の海水浴場のルール

 

などなど、

他にも情報は盛りだくさんでお伝えいたします。

 

海水浴は行く前にいろいろと情報集めが必要ですよね。

情報集めが面倒くさい方こそ、本記事は役立つはずです。

 

江のくん
江のくん
西浜のあれこれをたっぷり詰め込みました。
きっとたくさんの情報が簡単にわかっちゃうはず♪



1.江の島西浜海水浴場の特徴と海水浴客の傾向

江の島西浜海水浴場の概要

例年110万人以上の来場者数を誇る西浜海水浴場

全国でもトップクラスの人気を誇ります。

 

そして、東西およそ1㎞の長い海岸沿いには、

様々な海の家が立ち並びます。

 

遠浅で弧状の砂浜は泳ぎやすく、

海水浴を行うのにも適しています。

 

都心からアクセスしやすいし、遠浅で泳ぎやすいし、海の家もオシャレだし。人気なのも納得かな。
ショウ君
ショウ君

 

そんな江の島西浜海水浴場の

公式ホームページはこちらからご覧いただけます。

 

西浜の特徴

ここでは、西浜海水浴場の

魅力や特徴を知るための5つのポイントをまとめました。

 

①遠浅で、海水浴がしやすい

遠浅のため、

海水浴の区域で急に海の底が深くなることもなく安心して楽しめます。

 

また、適度な波で海水浴を楽しめます。

 

②海の家はどこもかなりおしゃれで、流れる音楽の音量が大きめ

西浜の海の家はどこもレベルが高く、

カジュアルでおしゃれな雰囲気が楽しめます。

 

大きな特徴としては、

周辺の湘南にある海の家よりも、

明らかに音量は大きいです。

 

海岸を眺めながら、

オシャレな雰囲気を味わえるので、

特に若い人に人気があります。

 

ただし、子供が楽しめる雰囲気はあまり意識されていません。

 

③海岸が海の家で隠れて外から見えづらいため、プライベート感がある

階段側を海の店が覆っているため、

砂浜に下りれば周囲から隔絶されています。

 

海の家によって閉じられ周囲から見えにいため、

おのずとプライベート感が高まります。

 

④砂浜は広くないため、密集している感じがある。

海の家が立ち並ぶ区域は、

砂浜の幅が少し狭いです。

 

なので、テントを立てる場合は場所の制限があります。

 

もしボールを使って遊ぶ場合などは、

周囲との距離に気を付けましょう。

 

その分、海の家から海岸が近いというメリットもあります。

 

⑤江の島や富士山、沈む夕日など、景色がきれい

正面には江の島、

そして天気が良ければ富士山がその奥に見えます。

 

また、水平線に沈む夕日はとても美しいです。

そして夜になれば、

海の家がムーディーな大人の夜を演出してくれるでしょう。

 

楽しい雰囲気の西浜だけれど、
沈む夕日を見ていると、なんだかジーンとするな。
ショウ君
ショウ君

 

西浜にはライフセイバーの詰め所があります。

みなさんの安全を守ってくれる、強い味方です。

 

普段あるお手洗いだけでなく、

海の家の間には仮設トイレも設置されています。

 

西浜に来る人の傾向

明るく活気のある西浜は、

オシャレな若者を多く見かけます。

 

湘南の周辺の海水浴場よりもルールがかなり緩いこともあるのか、かなりカジュアルな雰囲気です。

 

そのため、ご年配の方はあまり見かけません。

また、ファミリー層もかなり少ないです。

 

全体の印象として

「若い人:子づれファミリー=9.5:0.5」

っていう、圧倒的に若者たちのための海水浴場です。

 

お子様が楽しめる雰囲気を求めている場合は、

すぐ近くにある江の島東浜の方がおススメです。

 

ターゲットが絞られている分、西浜の雰囲気にはまる人にはたまらなく魅力的なんだろうな。
ショウ君
ショウ君

他のおススメ海水浴場や海岸ってどこ?

もし親子づれで海水浴を楽しみたいという方は、

鎌倉の「由比ヶ浜海水浴場」や、

逗子の「逗子海水浴場」などがおススメです。

 

波打ち際には、たくさんの親子づれでにぎわっていますよ。

 

また、海に入るのではなく、ゆったりと海を散策する程度なら「七里ヶ浜海岸」がおススメです。

 

七里ガ浜海岸は遊泳禁止のため、サーファーが多いですが、砂浜は混雑せず、見晴らしの良い景色とゆったりとした雰囲気が味わえます。

 

また、周辺にはオシャレなカフェも多く、江ノ電からの接続もなかなか良いのもおススメの理由です。

 

2.【2019年】海開き開始日や海水浴の期間

江ノ島東浜海水浴場の海開きは7月1日からスタート

 

海水浴の期間は7月1日~8月31日です。

 

江ノ島東浜海水浴場は、2か月間まるまる海水浴を楽しむことができます。

 

そして、9月1日になると、りっぱな海の家も解体作業が始まります。

 

江のくん
江のくん
かなり立派な海の家なだけに、解体するなんてもったいないって思っちゃうな。

 

3.海水浴の時間について

江ノ島東浜海水浴場の遊泳できる時間は8時から17時までです。

 

この時間内でしたら、ライフセイバーが常に監視しています。

 

また、サーフィンやSUPなどは海水浴の区域に立ち入ることが禁止されます。

 

ですので、安心して泳げます。

 

ちなみに、8時前や17時より後でも、遊泳自体は可能です。

 

けれど、注意していただきたいことは、ライフセイバーは不在であることです。

また、海水浴時間は禁止されていたサーフィン等も行われておりますので、泳ぎに自信がある方でなければ、泳ぐのを避けたほうが無難です。

 

17:00時になると、

海水浴終了のお知らせがアナウンスされます。

 

それと同時に、サーファーの方々が「待ってました」とばかりに、海水浴場にどんどんやってきます。

 

空いている時間は?

早めの時間が一番空いています。

具体的には、8時から10時の時間帯は、砂浜にゆとりを感じます

 

それ以降だと、どんどん人が増えていきます。

 

そして、夕方ごろにかけて人は減っていきます。



4.江の島東浜との違いを解説

西浜と東浜は、江の島を境に分かれています。

距離は5分程度歩くくらいの距離ですので、客層や雰囲気は似ている印象です。

 

とはいっても、探すと違いも結構見つけられます。

ここでは、西浜と違った東浜の特徴をあげていきます。

 

①東浜のほうが波は穏やかでゆったりした雰囲気

湾になっている東浜は、

ほかの湘南の海と比べてもかなり波が穏やかなほうです。

 

泳ぎに自信がない方は、

西浜よりも東浜のほうが安心して海に入れます。

 

もちろん、気象条件によっては東浜も波が強くなることはあります。

 

②東浜のほうが砂浜は広く、ビーチでの遊びに適している

西浜と比べるとかなり砂浜は広いため、

ビーチでバレーやサッカーなど集団で遊ぶ場合は東浜のほうが適しています。

 

けれど、砂遊びなど広い範囲を要さなければ、西浜でも十分に楽しむことはできます。

 

西浜は、アクティブに遊ぶというより、

海水浴の雰囲気を味わうのに適している印象です。

 

③東浜のほうが客層の幅が広め

海の家の種類が豊富で、

キッズパークがあったり、更衣室やロッカーの大きな海の家があったり、企業とコラボしたオシャレなお店があるなど、その種類は豊富です。

良くも悪くも、一般的にイメージされる海の家に近いといえます。

 

西浜は逆に、狙っている客層が明確です。

お酒が飲める若者世代が一番楽しめる雰囲気。

 

なので、お酒を飲みながら、

ノリの良い仲間と一緒に海水浴を楽しみたいなら、

西浜一択です。

 

④東浜は、気軽に立ち寄れる雰囲気がある

東浜は、江の島にわたる地下通路から直接行ける位置にあります。

なので、江の島観光のついでに立ち寄ることができます。

 

また、見通しもよいため、

広々とした浜に続く階段から通りがかりに海を眺める人も多いです。

 

なので、海に入ったり、

水着を着たりしなくても、

海水浴場の雰囲気を味わうことができます。

 

それに対し西浜は、

海の家によって海岸ががっつりガードされています。

 

階段に座って海を眺めるには、

海の店が途切れる奥までいかなければなりません。

 

なので、ふらっと立ち寄る雰囲気ではないかなと思います。

 

⑤東浜に夕日は沈まない

東浜は向きが東のため、夕日は沈みません。

 

赤く染まった空と、

海面に沈みゆく夕日はとてもロマンティック。

 

西浜でなければ夕日は見られません。

 

 

西浜と東浜の違いまとめ
東浜は、砂浜で遊んだり、海で泳いだり、たち寄って雰囲気を楽しみたい人におススメです。西浜は、海の家を起点に、オシャレさを極めた海水浴場の雰囲気を楽しみたい人におススメです。

 

5.海の家の料金、シャワー、ロッカー利用、トイレについて

海の家は、海水浴を行うための「中継地点」になる場所です。

・着替えをする

・休憩をする

・シャワーで体を洗う

・コインロッカーに荷物を預ける

・トイレの利用

便利ですが、海の家を使わなくても海水浴は楽しめます。

 

けれど、江の島の海の家はとにかくオシャレ!

 

なので、海の家で贅沢な休日を過ごすのも、

素敵な時間の使い方になるかもしれません。

 

また、ロッカーの利用は、

貴重品を預けられるので安心して海水浴が楽しめます。

まさに、安心料ですね。

 

 

ちなみに、食事スペースや、海水浴のためのアイテムが売っているスペースもあります。

特に西浜は、飲食スペースに特化している印象があります。

 

食事をとったり、

商品購入したりする場合は、

海の家の利用料はかかりません。

 

また、サマーベットやビーチパラソルのレンタルなども行われています。

 

相場は「1000円から、場所によっては2000円」といったところです。

 

他にも「ボディーボード」や「バナナボート」のレンタルも行われています。

こちらの相場は2000円前後でレンタル可能です。

 

海の家の利用料金

江ノ島の海の家の相場は「1500円」でサービスの提供をしてもらえます。

 

多くの海の家では

「シャワー」

「コインロッカー」

「休憩場所・トイレ」

3点セットを利用できます。

 

ただ、全ての海の家に必ず用意されているわけではないようです。

 

なので、海の家を利用する前に上の3点セットが利用できるかを確認してみることをおススメいたします

 

即席で作られた建物とは到底思えないクウォリティの海の家が多すぎる西浜。

 

ただ、飲食スペースが大きくて、ロッカーや更衣室がメインじゃないお店も多い印象です。



6.海水浴場のアクセス、駐車場について

小田急線、江ノ島電鉄線、湘南モノレールの3駅から接続しています。

また、各駅から海までの近く、アクセスしやすいのが江の島の海水浴場の魅力です。

 

①小田急片瀬江ノ島駅から徒歩3分ほど
②江ノ電江ノ島駅から徒歩6分ほど
③湘南モノレール湘南江の島駅から徒歩8分ほど

 

地図

駐車場について

一日利用の相場は大体2000円~3000円です。

「藤沢市片瀬東浜駐車場」や「江ノ電駐車センター」「片瀬海岸地下駐車場」など複数か所あります。

ただ、海水浴シーズンはどこも埋まってしまいがちです。

 

江ノ島の海水浴場は駅からも近いため、電車のご利用がおススメです。

 

駐車場料金等については、外部サイトのこちらより、詳しいまとめ情報がありましたので、ご紹介します。

 

7.タトゥーやバーベキュー、花火はOK?海水浴場のルールについて

江ノ島の海水浴場は、以前と比べるとルールが増えました。

けれど、周辺の海水浴場と比べると、結構緩めのルールといった印象です。

 

ルール一覧①赤表旗のでているところでは、遊泳しないようにしてください

②喫煙は、喫煙スペースにて行いましょう

③飲酒は節度をもって行ってください

④遊泳区域でのサーフィンは禁止です(遊泳時間以外なら可です)

⑤音量機器は、周りに配慮した範囲での利用にしましょう

⑥バーベキューは、禁止されています

その他に…

⑦花火も禁止されているのでご注意ください

⑧日没後の遊泳も禁止です。

江のくん
江のくん
そこまで厳しくないし、お互いが迷惑にならないように配慮ができていればいい感じ♪
とはいっても、ゆったりした雰囲気にうっかり羽目を外さないように気をつけないとな。
ショウ君
ショウ君

 

8.クラゲはいつ現れるの?対策法は?

クラゲ?
別に刺されても気にしないけれど。
ショウ君
ショウ君

 

江のくん
江のくん
確かに、心配しすぎる必要はないね。ただ、中には危険なクラゲもいるってことは知っておいたほうがいいかも。

 

ということで、事前の対処法はぜひ知っておいた方がいいです。

ここでは、簡単に対処法をご紹介します。

クラゲが現れる時期

湘南の海は、お盆を過ぎたころからクラゲが現れます。

 

見た目は愛らしく、一見無害のように見えるクラゲ。

ですが、刺されると結構痛いし、腫れた部分を不用意に触ると怪我が広がる可能性もあるので注意が必要です。

 

クラゲに刺されてしまったら?

江のくん
江のくん
クラゲに刺されたときの対処法は、簡単です。

 

刺された跡が、

軽く赤くはれていて、

かゆみがある程度で、

痛みが残っていない場合は、

それほど気にする必要はありません

 

かゆみ止めの「ムヒ」をぬる程度で大丈夫です。

 

自然に治りますし、

跡も残らないことが多いです。

 

けれど、

クラゲにもいろいろな種類がいます。

 

傷口にとげが残っていたり、

赤みや痛みがひどい場合は、

気をつけたほうが良いです。

 

自分で対処することになれていない方は、

ライフセービングの詰め所に相談に行くことが一番おススメです。

 

江のくん
江のくん
特に、鎌倉より西側に出るといわれる「カツオノエボシ」は超危険!

 

また、クラゲのとげが傷口に残っているときは、

以下に対処方法をご紹介いたします。

 

刺さっているクラゲの触手の明確な対処法

1)クラゲのとげは、強い刺激を与えると毒が漏れ出るため、触れ方に注意してください

 

2)指でクラゲのとげを直接抜こうとすると、触れた指にもとげが刺さりますので、ピンセット等を使用してください。

 

3)ある程度クラゲのとげが取れたら、海水で洗いましょう。

真水はダメです。浸透圧の関係で、真水が刺激となり、毒が漏れ出る可能性があります。

 

4)触手が取れたら、水や氷で冷やしましょう。

 

5)その後の傷口の処置として、ステロイド外用剤や、抗ヒスタミン剤などの使用が、症状の緩和に有効です。

 

6)腫れがひどい場合は、クリニックや病院の受診をおすすめします。

 

7)クラゲ毒は、アナフィラキシーショックを起こす可能性もあることを覚えておいてください。

 

8)クラゲのとげに酢をかけることが有効だといわれていますが、クラゲの種類によっては良くない場合もあります。

 

対処法は割合シンプルです。

ただ、注意が必要なのが、

クラゲのとげの面倒くさいところ。

 

自分で対処する場合は、

とっさのことでもありますので、

焦らずに行ってくださいね。

 

とりあえず、なんか変だなて思ったらライフセイバーの方に相談するのが無難ってことだな。
ショウ君
ショウ君

 

9.江の島西浜の夕日

西浜は、江の島、富士山、そして沈む夕日が見られます。

ロマンチックな雰囲気を味わえる絶好のロケーションです。

 

ここでは、夕日の江の島西浜の様子をご紹介いたします。

 

夕日を見ながらのサーフィン。

とっても気持ちよさそうです。

 

黄金色の夕日が海面に映り込み、眩しい。

 

海の家からも、こんな素敵な景色を眺めることができます。

 

ちなみに、7~8月の湘南に日が沈むのは18:30以降です。

天候が良ければ、日没を狙ってくるのもいいかもしれませんね。

 

結構みんな帰る時間なんだよな。
混雑した浜辺もさ、ゆったりした雰囲気になるよ。
ショウ君
ショウ君



10.夜の海の家がおしゃれすぎる!

海水浴は5時で終了しますが、

江の島の海の家はそのあとが本気を見せます。

 

夕日が沈んだ後、周囲が暗くなってからは…

店舗の良い音楽と、オシャレなお店が軒を連ねます。

江のくん
江のくん
わーーー!
むっちゃオシャレくない!?

 

海の家も、昼とは全く違ったテイストに。

 

海の前でこんな雰囲気だからさ、開放感があってすごくいいよな。
ショウ君
ショウ君

 

海の家の前の階段の様子。

 

男女で親密な雰囲気になっていたり、

飲み過ぎたのか、ダラーってなっている人も。

 

江のくん
江のくん
あわ、あわわ。
大人な雰囲気!?

 

こんな非日常の空間が、

海水浴の期間しかないなんて、

本当にもったいないですね。

 

ということで、夜こそ西浜の素顔が現れる、

と江のくんは思います。

 

こんなムーディーな雰囲気がお好きな方は、

日が沈むころまでゆったりと

西浜で過ごしてみるのもいいかもしれません。

 

ただし、注意は一点あります。

それは、お店の終了時間が20:30分と、割と早めなことです。

 

お酒を飲むお店なら、

その時間あたりがスタートなんじゃないの?

なんで終わってんの!?

 

って思われる方もいらっしゃるでしょうが、

ルールなのでしょうがないです。

 

とはい、夕方ごろからもうこんな雰囲気なので、

健全に夜の雰囲気を楽しむのもありかもしれません。

 

終電を心配しないですむのはメリットかもな。
お店が終わってからでも十分都内に帰れるぞ。
ショウ君
ショウ君

 

11.西浜は、運が良ければ砂イルカと出会えるかも?

西浜を歩いている、

ふと、砂のイルカに出会うことがあります。

 

おわっ!?
なんかマジもんの砂のイルカじゃん。すげー!!
ショウ君
ショウ君

 

実は「江の島イルカ部」という

活動団体の皆さんが作った作品なんです。

 

江の島イルカ部は西浜を活動の拠点としているため、

海水浴中に砂イルカを見つけられる可能性もあるわけです。

 

江ノ島イルカ部は、主に週末に活動されているようです。

 

イルカは幸運の象徴。

砂イルカと出会えたら、結構ラッキーかも。

 

江のくん
江のくん
江ノ島イルカ部は、年間を通して活動しているよ。
メンバーの皆さんは暖かい雰囲気の方ばかり。

 

波に消えていく一瞬の芸術、素敵です。

 

12.まとめ|西浜海水浴場で、夏の海を大満喫!

ということで江の島西浜海水浴場は、

とにかくターゲットが明確です。

 

クラブのようなラフな雰囲気が好きな若者なら、

きっと楽しめるのではないでしょうか。

 

普段とは違う、海辺という非日常の空間。

仲間と楽しく過ごすなら、江の島西浜で決まりでしょう。

 

海に入らなくても、

魅力的な雰囲気で十分満足できる体験が西浜にはあります。

 

江のくん
江のくん
最後に、江のくんからのお願い。
西浜って、海水浴後に砂浜のゴミが本当に多いんだ。ゴミ捨て場もきちんとあるので、ゴミを砂浜に捨てないで欲しいです。きれいな湘南の海をみんなで守りましょう。