カフェメシプーチ|北鎌倉散策のランチにおススメ、なんと犬同伴可!

鎌倉の厳選グルメ








江のくん
江のくん
鎌倉散策大好きカモメの“江のくん”です。
Twitter(@syounanblog)もやっているので、フォローお待ちしております。

 

北鎌倉駅近くで、犬同伴可のおいしいカフェのご案内をします。

 

その名も、ドッグカフェ″Cafe Meshi PoocH(プーチ)」です。

 

北鎌倉観光地のど真ん中にある、

おいしい料理に落ち着いた雰囲気のカフェです。

 

ポイント!プーチの魅力

①犬店内同伴可

②食材のおいしさが引き立つ料理はめちゃうまい

③北鎌倉観光のど真ん中で、駅にも近い

④北鎌倉の価格相場から考えると、割安感あり

 

人を選ぶポイント

①お店の収容人数が少なめ

②料理ができるまでの待ち時間は多め

 

大人が楽しめる雰囲気ですので、

カップルや友達同士などがおススメです。

 

犬は店内の同伴可ですので、

愛犬とともにくるにも良い場所だと思います。

 

ちなみにプーチはモーニングランチの2回に分かれています。

 

江のくん
江のくん
今回は、ランチタイムで行ったときの情報をメインにお届けします。

 

江のくんレビュー内装★★★★☆

接客★★★☆☆

味 ★★★★★

価格★★★★☆




1.プーチの外観と内装

外観

お店の正面は植物で囲われています。

 

二階部分に「pooch」の文字があるので、お店を探す目安になりますね。

 

お店の正面が囲われている理由は、

店内にお客さんが入りきれないときの、

屋外の待合場所を歩行者から目隠しするためにあるようです。

 

待合所の植物は、季節ごとに変わります。

 

江のくん
江のくん
待っている間も、気が和みます。
江のくんが行ったときは、6月であじさいがたくさんありました。

店内

外で待っていると、順番に店内に呼ばれます。

中に入ると、一瞬で落ち着いた雰囲気に包まれます。

 

大人オシャレな空間なので、居心地はとてもいいですね。

 

厨房を覗くと、ひとり。

こちら、ご夫婦でお店をされているようですね。

 

なので、待ち時間が割と多いのは、店内がたくさんの客で埋め尽くされているのではなく、人手の問題のようです。

 

つまり、店内がごみごみしていないので、待つ時間は基本、ゆったりと過ごせます。

 

江のくん
江のくん
無理にお客さんを店内に詰め込まないのが、ゆったりした雰囲気につながっているのかな。

2.プーチのランチメニュー

こちらは、お店の外に出されている看板に書かれたランチのメニューです。

 

目立つ位置に「プーチプレート」の文字がありますね。

他にも「オムライス」や「チキンカレー」などもあります。

どれもおいしそうですね♪

 

なおで江のくん、おススメのランチメニューをお店の方に聞いちゃいました。

おススメは一番目立つメニューの「プーチプレート」とのことでした。

江のくん
江のくん
お店の名前がメニューについているもんね。

なので、どれにしようか悩むときは、とりあえずプーチプレートは無難に選ぶのも一つの方法かもしれません。

 

「+200円」で、ドリンクが追加できます。

「+500円」で、ドリンクとデザートが追加できます。

このお値段なら、+500円でドリンクとちょとしたデザートが付くだけ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、違うんです。

江のくん
江のくん
かなり美味しいデザートが付いてきますよ♪

では、実際の注文したメニューは、この後にご紹介いたします。



3.プーチのランチはおしゃれでうまい!

はじめに用意してもらえるお水の容器からオシャレ。

プーチは食器からこだわりがあるんです。

 

プーチプレート

さあ、お店の看板メニュー「プーチプレート」です。

ご飯、お野菜、お肉と、基本のメニューがそろっているランチプレート。

とってもおいしそうです!

 

実際食べてみると、どれもおいしい!

特に、お野菜は格別にもおいしいですね。

 

素材の味をしっかりと生かしているなと思います。

 

野菜カレー

こちらは、野菜がたっぷり入った「野菜カレー」です。

色々な種類の野菜が、丁寧に盛り付けられています。

 

目が心地よいです。

 

そして、やっぱりお野菜の味が、とってもしっかりしているんです。

ゴロっとしたお野菜を頬張るごとに、味が口の中に広がり幸せ。

 

ショートケーキ

デザートでショートケーキをつけちゃいました。

 

江のくん
江のくん
へ?スポンジが黒いけれど、ショートケーキなの?

 

そうびっくりなのですが、これ、ショートケーキなんです。

 

食べてみると、スポンジの味は普通の色のスポンジと同じです。

 

けれど、色が黒いから食べたことのないものを口にしているような不思議な感覚に。

 

黒いスポンジの中には、苺がたっぷり挟まっています!

デザートの中でもかなりおススメです!

 

チョコレートケーキ

とにかく濃厚×濃厚な味わいの「チョコレートケーキ」です。

とにかく甘みとおいしさが、ぎゅっと圧縮されるようにケーキに詰め込まれています。

 

かなり甘めなので、甘いもの好きの方にお勧めです。

 

4.プーチの混雑状況と待ち時間

ランチタイムは割と混雑します。

 

北鎌倉が人気の観光地ということもありますし、スタッフの方も少ないため、料理が運ばれてくるスピードは遅めです。

 

特に混雑する12時辺りに来られると、

 

店内に入るまでに何十分待ちとなり、

その後オーダー後に料理が出てくるのに何十分待ちと、

 

結構な待ち時間になることも割とあります。

 

待ち時間が気になる方は、オープンと同時にお店に入るのがおススメです。。

 

観光地を巡る予定がぎゅうぎゅうで、

ランチに時間が使えない場合は、

ご利用は控えたほうがいいかもしれません。

 

けれど、プーチの魅力は、ゆったりとした店内の雰囲気と美味しいお食事にあります。

 

ですので、可能なら、プーチで過ごす時間を多めに見積もって、北鎌倉の散策をしていただくのも一案かもしれませんね。

江のくん
江のくん
せっかちさんには、相性が悪いかな。
時間に余裕をもって過ごせると、プーチの良さに気づけます。




5.プーチの営業時間、アクセスなど

基本情報

住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内375

電話番号:0467-22-0281

営業時間:

モーニング 9:30~10:30

ランチ  11:00~食材がなくなり次第終了

定休日:木曜日、金曜日

専用駐車場:なし

公式サイト:なし

 

アクセス

JR北鎌倉駅より徒歩4分ほどで到着します。

 

 

6.まとめ|北鎌倉散策とセットでまわるのに最適なおしゃれカフェ

さっくりまとめ・プーチは犬同伴可で、駅近のオシャレなカフェ

・店内は広くないため、待ち時間は多め

・食材の鮮度ばっちりのおいしい食事が食べられる

・観光地価格ではないため、割安感あり

 

プーチは「ゆったり&おいしい!」が体験できるカフェです。

 

正直江のくんは、プーチに食事をしに行くために、北鎌倉に行きたくなります。

 

これで犬同伴可も嬉しいプーチ、とってもおススメのカフェです!