江の島を120パーセント楽しめる37の㊙ガイド

湘南観光の中心地・江の島について

湘南観光を代表する「江の島」。

古くから観光地として栄えており、神奈川県指定史跡・名勝や、日本百景の地としても知られています。

 

島内は日本三大弁財天のひとつ「江島神社」をはじめ、

美しい自然や、たくさんの飲食店にお土産屋、スパ施設などなど、

見どころが島の中にギュッと詰め込まれております。

 

ここは、どんなページなの?

見どころの多い江の島ですが、それだけに魅力的なスポットも見逃してしまいがち。

このページでは、江の島の見どころを、種類ごとに37の厳選された豊富な情報を簡単にお届けします。

 

江の島に行く前に軽く情報を探るのにも、

実際に江の島散策中に気になったスポットを調べるのにも、

手軽にみられる観光ガイドとして、当ページを利用していただくことを、おススメいたします。

 

江のくん
江のくん
上手に利用して、江の島を120パーセント楽しもう!

 

江ノ島観光かんたんガイド

江のくん
江のくん
江の島の情報をかんたんにまとめました。気になるところはクリックしてみてください。




①江島神社、三宮の解説

江の島の観光は、まずは江島神社の3宮を巡る参拝コースがおススメです。

3宮の社殿の特徴や見どころを、簡単にまとめました。

 

②江島神社内の見どころをご案内

江島神社は、各境内のなかにもさまざまな見どころがあります。

特に最初に訪れる「辺津宮エリア」は、見どころが豊富です。

 

【辺津宮周辺】

【中津宮周辺】

【奥津宮周辺】

 

③江の島で自然を満喫

海と緑に囲まれた自然豊かな江の島は、気軽に大自然を満喫できるスポットでもあります。

 

④江の島の名物観光スポット

江の島の観光をさらに楽しむための知識や情報がみつかります。

 

⑤江の島ヨットハウス周辺

江の島の東側は美しい相模湾を身近に感じる充実スポット多数あります。

いつもと違う江の島の休日は、こちらから。

⑥江の島のディープスポット【推奨:江の島2回目以上】

初心者には伝わりにくい江の島の魅力もあります。

初めてでは分からない江の島マニア向けの情報はこちらです。

29.江の島郵便局

30.児玉神社

31.裏参道

32.江の島大師

33.貝広物産店

34.杉山検校の墓

 

⑦江の島お役立ち情報

システムが分かると効率よく利用できる江の島を楽しめるための情報はこちらから。

 

⑧江の島の交通情報を簡潔にお伝えします

江の島へ向かうには、3つの路線があります。

①江ノ島電鉄「江ノ島駅」下車後、徒歩約16分

(風情ある大人気電車。そのため混雑しがちです)

 

②小田急電鉄「片瀬江ノ島駅」下車後、徒歩約12分

(電車本数も多く、車内も快適。他の駅江の島まで近いです)

 

③湘南モノレール「湘南江ノ島駅」下車後、徒歩約17分

(宙づりの面白いモノレールです)

 

江のくん
江のくん
一見距離はありますが、どこも一本道で江の島が見えてくるので迷いにくいかなと思います。