イワタコーヒー|文豪も愛したホットケーキはモーニングがおススメ!

鎌倉観光








イワタコーヒーといえば、鎌倉の観光雑誌などでよく見かける大人気の喫茶店です。

 

鎌倉の小町通りの入り口すぐ近くにあり、人気のメニューは注文してから30分かけて焼き上げる「ホットケーキ」です!

 

江のくん
江のくん
入り口のみ本を見ると、普通のホットケーキのように見えますが…。

 

創業は昭和20年(1945年)と歴史があり、鎌倉で一番古い喫茶店なのだそう。

また、鎌倉の有名な文士「川端康成」もたびたび利用していた話は有名で、ほかにも大佛次郎や、ビートルズのジョン・レノンも訪れたことがあるすごい喫茶店なんです。

 

江のくんレビュー内装★★★★☆

接客★★★★☆

味 ★★★★★(ホットケーキの評価)

価格★★★☆☆

江のくん
江のくん
話題のホットケーキは、衝撃的なおいしさです。ってことで、わざわざ待って食べる価値は、大あり!

 

とはいえ、かなりの人気店であるため、平日でもお昼時は混雑して入れないこともあるんですよね。

で、やっと入っても、ホットケーキが自分のもとに来るのは注文してからさらに1時間後、なんてことも。

 

昔は、地元の人がゆったりとする喫茶店だったのですが…。最近は本当に大人気ですからね。
ユイさん
ユイさん

 

ということで、混雑を避け方法のご提案!

一番おすすめなのが、お店のオープンする時間を狙っていくことです!

 

オープンの時間は、驚くほど空いていて、優雅な喫茶タイムが流れています。

実は、オープンの時間は9:30

なので、観光を始めるには少し早いくらいの時間ですので、それほど無理な時間でもないですよね。

 

本記事では、イワタコーヒーのオープンの店内の様子や、オープンの時間にあるモーニングのメニューの情報もお伝えします。

もちろん、ホットケーキの実食レポートもありますので、どうぞご覧ください。

 




1.イワタコーヒーの開店時間や休業日などの基本情報

基本情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1-5-7
電話番号:0467-22-2689
営業時間:9:30~17:30
定休日:毎週火曜日と第2水曜日

(※不定休も時々あるため、公式サイトの事前確認がおススメです)

公式サイトはこちらをクリックしてください

駐車場:なし

 

何気にお休みが把握しにくいんですよね。なので、行く前には定休日をチェックするのがおススメです。
ユイさん
ユイさん

 

2.イワタコーヒーのアクセスについて

アクセス

JR横須賀線鎌倉駅東口より徒歩2分ほど

 

小町通りの赤い鳥居をくぐりぬけると、右手に現れるのがイワタコーヒーです。
ユイさん
ユイさん

レトロな外観が鎌倉の街にマッチします。

本当に、小町通りにはいってすぐのところです。

分かりやすいですね!

 

3.イワタコーヒーは、人気の窓辺の席から埋まります

ここでは、オープン時に入店した時の店内の様子をご案内いたします。

 

大人気で混雑するイワタコーヒーも、オープンで入ればこの通りです。

 

わあ、すっきり!
ユイさん
ユイさん

どこの席も選びたい放題、ですが、イワタコーヒーの人気の席は、店内一番奥の窓辺の席です。

 

窓の外の景色も爽やかで、ゆったりとした空間が人気の理由なのではないでしょうか。

オープンと同時に入れば、窓辺の席から案内してもらえます。

早く来るメリットは、席が選べるのが嬉しいところですね。

 

とはいえ、窓辺の席以外でも、結構スペースは広いのでゆったりくつろぐことができるでしょう。

 

イワタコーヒーは、ゆったりとした雰囲気の中で過ごすことにも意味があります。

川端康成やその他の著名人が好んだ雰囲気は、きっとオープンの時でなければ体験できないのではないでしょうか。

 

ちなみに、窓の外は緑あふれるお庭があります。

客席からドアがありますが、残念ながらここから出ることはできません。

 

お庭は、鑑賞するのみとなっております。

 

4.イワタコーヒーのモーニングメニューについて

モーニングの時間のみに頂くことのできるメニューがあります。

 

トーストに飲み物がついてくるセットメニューです。

 

こちらが実物。

なかなかオシャレな感じがしますよね。

 

食べてみると、うんまあ、普通のトーストかな、って思います。

「まあ、ぶっちゃけ、べつに家で焼いたトーストと変わんないかも…(小声)」

 

とはいえ、店内の素敵な雰囲気の中で味わえるトースト、という意味では魅力的なのかなって思います。

 

5.大人気の「ホットケーキ」の実食・めちゃウマです!

さて、先ほど入店時に注文したホットケーキもテーブルに届きましたので、みなさんにお見せいたします。

 

江のくん
江のくん
きれいなまんまるに焼けたホットケーキです!
おいしそう。

 

厚みもなかなかあります。

”焼き片”に入れて焼いているので、形はどれもきれいに焼き上がります。

 

江のくん
江のくん
まずは、メープルシロップをたっぷりかけちゃいます!

 

江のくん
江のくん
それでは、いっただっきまーっす!!ぱくっ。
おいしい?江のくん!
ユイさん
ユイさん
江のくん
江のくん
うっ、
うっ、
うっまーーーーーーいい!!

 

口に入れた瞬間に、味がふわっと広がるんです!

 

パン生地はぎゅっと詰まってるって感じで、なんというのでしょう、密度のあるカステラっていうか、蒸しパンのすっごい美味しいのって感じです。

 

とにかく、ぎゅぎゅって、美味しさ自体も詰まっている感じ!!

食感も良いし、味が濃厚っていうんでしょうか?

 

この表現で伝わってますかね?

美味しいんですよ、本当に…!

 

正直、こんなおいしいホットケーキは生まれて初めて食べました

ぜんぜんいい過ぎじゃなくて、その辺で食べられるホットケーキとは歴然と美味しさが違います。

 

ってことで、超絶☆おススメのホットケーキといってしまって間違いない!です。

 

とはいえ、2段あるんですけれど、1段分たべたら割とおなかいっぱいになっちゃう。

ひとりで食べるのはちょっとしんどい感じ。

 

それでももったいないので頑張って食べます。

もう少し…!

 

で、結局完食!

ごちそうさまでした。

 

ということで、イワタコーヒーのホットケーキのポイントをまとめると…

①注文してから最低30分かかる

②超絶☆めちゃくちゃおいしい!

③一人で食べるのは量が多いので、シェアして食べるのがちょうどよい

ホットケーキはシェアがおススメですが、一人1品頼むのもルールなのでお伝えしておきますね。
ユイさん
ユイさん



6.まとめ|ホットケーキを食べてからの鎌倉散策もいいですよ!

ということで、オープン後ならかなりゆったりとした雰囲気でお食事がいただけます

 

店内は喫茶店の落ち着いた雰囲気で、ホットケーキは絶品中の絶品。

静かな店内で贅沢な時間を楽しめるのは、なかなか幸せな時間が過ごせるように思いました。

 

また、オープンで来るメリットはほかにもあります。

人気の席に座れるだけでなく、早い時間に来ているため、食べ終わってからの鎌倉散策をたのしむにもちょうど良い時間だったりします。

 

「イワタコーヒー+鎌倉散策」で、素敵な鎌倉時間をお過ごしください。