江の島|「亀ヶ岡公園」と「展望デッキ」について、簡単にわかります

江の島辞典








江のくん
江のくん
ここでは、展望台からの眺望や花の広場の魅力を、簡単にご紹介します。

 

 

1.「亀ヶ岡広場」って、どんなところ?

「亀ヶ岡広場」は、江の島の頂上付近、エスカーの終点であり、中津宮を越えた先にある広場です。

すぐ近くにあるサムエルコッキング苑があります。

サムエルコッキング苑は有料ですが、亀ヶ岡広場は無料なので、気軽に利用できるのは魅力の広場です。

 

広場はの花壇には花が咲いており、

奥にある展望台からは、相模湾を一望することができます。

 

また、シーキャンドルを間近で見られるのも、亀ヶ岡広場の魅力のひとつでもあります。

 

そして公園内には、

「タコせんべい」で有名なあさひ屋さんの前にテラス席があったり、

おしゃれな飲食店の「イルキャンティ・カフェ」も公園内に併設されています。

 

亀ヶ岡公園は、飲食店があるだけなく、ベンチも豊富に設置されています。

なので、江の島観光で軽い休憩をとるにはちょうど良いスポットになっています。

 

ちなみに、サムエルコッキング苑でイベントが行われると、亀ヶ岡広場でもイベントがおこなわれることがあります。

特に、夏の灯ろうや、冬のイルミネーションは、見ごたえたっぷりです。

 

2.「亀ヶ岡広場」を写真でご案内します。

江のくん
江のくん
亀岡広場は花の咲くすてきな公園だよ。その様子を写真でお見せします。

①公園入口

参道の途中に公園の入り口があります。

大きな看板等がないため、うっかりすると見落としてしまうかも?

 

②亀ヶ岡公園内

公園内には桜の木や、花壇にバラが咲いていたりと、整備がいきとどいています。

 

③展望灯台(シーキャンドル)

公園内からは江の島の展望灯台(シーキャンドル)が間近で見られるスポットでもあります。

 

④公園の奥のベンチ

奥まで行くとベンチが並んでいます。

海を眺めてゆったりできる場所となっています。

 

⑤ベンチから見える海の景色

ベンチの正面の景色です。

網の奥には、この写真のような景色が広がっています。

 

3.亀ヶ岡広場の「展望デッキ」は、水平線を一望できる絶景スポット

亀岡広場には展望デッキが併設されています。

相模湾を一望できる眺望が見ごたえたっぷりなのですが、気づかず通り過ぎてしまう方もいるため、ちょっとした穴場スポットともいえます。

 

江のくん
江のくん
ここからは、展望台の眺めを写真でご案内します。一言でいえば、最高です!

①展望台

割と整備されており、居心地のいい雰囲気の展望台。

 

②展望台のベンチ

展望台にはベンチが置かれており、ゆったりと海が眺められます。

 

③展望台の双眼鏡

100円で遠くを見渡せる双眼鏡です。

遠くに見える船も、これではっきりと見えるはず。

 

④展望台からの景色

水平線が一直線に見渡せる絶景スポットです。

こんな景色を眺めていたら、日頃のストレスもどこかに吹っ飛んじゃいそう。

 

⑤展望灯台(シーキャンドル)

展望台からも、シーキャンドルがきれいに見えます。

サムエルコッキング苑内にあるシーキャンドル。

亀ヶ岡広場からだと、景色に溶け込むシーキャンドルを見るにはちょうどよい距離感。

 

⑥イルキャンティカフェ

展望台を降りたところにカフェがあります。

南国風の店内はとってもおしゃれです。

 

⑦タコせんべいの「あさひ屋」

江ノ島のタコせんべいはとっても有名です。

こちらのお店の方が、江の島の入り口に近い商店街のお店よりも、行列になりにくいです。

 

⑧テラス席

イルキャンティカフェや、タコせんべい屋さんの前でも、休憩スペースがあります。

開放的な雰囲気がいいですね。

 

4.亀が岡広場の前は、絶景の富士山スポットがあります!

実は、亀ヶ岡広場の前の通りから、富士山が見えるスポットがあります。

見どころの多い区域のため、なかなか遠くの景色に意識が向きにくいので気づいていない人も多いはずです。

 

江のくん
江のくん
今回は特別に、富士山のみられるポイントを教えちゃいます。

 

タコせんべい屋さんの脇から、江の島の奥に向かう道があります。

その正面をよく見てみると…

 

江のくん
江のくん
じゃーーーーん!!

道の先には、富士山ががっつり見えるんです!

 

ちょうど進む道の先に富士山があるため、見ると元気が湧いてきます。

とはいえ空気が澄んでいて天気の良い日でないと、そもそも富士山は見えません。

なので、見えたらかなりラッキーだと思います!

 

5.「亀ヶ岡広場」の場所や地図について

場所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目4 Unnamed Road

 

地図

 

江のくん
江のくん
ちょうど江ノ島の一番高い位置にあります。津波が心配なときは、この辺りが避難場所として最適ですよ。