【2019】鎌倉まつり|頼朝まつりと義経まつりのまとめ情報

鎌倉の季節行事








江のくん
江のくん
こんにちは。鎌倉散策大好きカモメの”江のくん”です。

今回は、鎌倉春のイベント、鎌倉まつりの協賛行事である「頼朝まつり」「義経まつり」の情報をまとめました。

 

鎌倉まつりの情報の中でも、頼朝まつり、義経まつりの情報って、なかなか見つけにくい印象があります。

ですので、二つの祭りの場所や内容、魅力を簡単にまとめました。

より詳しく知りたい方は、実際に行って得てきた情報のリンクも張らせてもらいましたので、そちらもご参照ください。

 

目次

1.頼朝まつり、義経まつりは観光としていくべき魅力はあるのか?

2.頼朝まつり、義経まつりの行われている場所はどこなのか?

3.頼朝まつり、義経まつりの具体的な内容はどんなものなのか?

 

1.頼朝まつり、義経まつりは観光としていくべき魅力はあるのか?

■頼朝まつり

観光として行く魅力は全くありません。

それ以前に、関係者のためのイベントであり、一般人は立ち入りができません。

なぜ観光パンフレットに、鎌倉まつりの協賛行事としてのせられているのか不思議です。

 

■義経まつり

地元の方々のためのお祭りですので、観光としての魅力といえば薄いかもしれません。

ですが、江ノ電が道路を走る「腰越商店街」で行われるパレードは、独特の魅力があるように思います。

江ノ電好きや、腰越商店街に魅力を感じられる方は、見に行く価値ありです。

また、全部見たら数時間のイベントです。

規模はかなり大きく、結構混雑するにぎやかなイベントです

 

江のくん
江のくん
二つのおまつりは、真逆のタイプといえるかもですね

2.頼朝まつり、義経まつりの行われている場所はどこなのか?

■頼朝まつり

鶴岡八幡宮の左側に数分歩いた辺りにある、源頼朝の墓前にて行われます。

 

■義経まつり

メイン会場は、満福寺です。

パレードは、龍口寺から腰越商店街を通り、万福寺までの一直線の通りで実施されます。

 

 

江のくん
江のくん
頼朝様は墓前でのイベントです。
義経様は、義経様で有名な満福寺を中心にイベントが行われます。

3.頼朝まつり、義経まつりの具体的な内容はどんなものなのか?

■頼朝まつり

白旗神社の霊祭です。

普段開かれていない本堂の扉が空いています。

 

墓前に続く階段を上り、儀式が行われます。

関係者以外は、階段の下までしか近づくことができません。

儀式はおよそ30分ほどです。

 

詳細はこちらに書かせてもらいました!

頼朝まつり(鎌倉まつり)|【注意】行くべきではない!その内容をお伝えします!

 

 

■義経まつり

パレードの合間をぬって、江ノ電が通り抜けていきます。

なかなか面白い状況ですよね!

 

満福寺でのイベントは、周辺の中学、高校の吹奏楽部の発表の場になっていたりと、地元にコミットした内容となっております。

 

詳細はこちらに書かせてもらいました

義経まつり(鎌倉まつり)|江ノ電とパレードの競演がみられる奇跡のまつり!

 

 

今回は二つのイベントを比較してみましたが、鎌倉まつりは他にもいろいろな催しが行われています。

 

鎌倉まつり自体が、鎌倉で生活している人のための行事という色合いが強いので、観光向けからは少し違ったニュアンスを持っているかなと思います。

 

けれど、鎌倉まつりを通して、鎌倉を地元の人たちの生活の気配を味わうことができるおまつりでもあります。

 

派手さは無いですが、鎌倉の持つしっとりとした魅力に触れられるいい機会でもあるかなと思います。

ご興味のある方は、観光の合間に春の鎌倉まつりに足を運んで見るのもよいかもしれませんね。

 

■最後に、鎌倉まつりのメインイベントのひとつ「行列巡業」の記事もご用意しました。

カメラ目線の恰幅のいい甲冑の男性は、なんとあの「ハトサブレ」の社長です!

こちらの記事は、鎌倉で生まれ育ったご夫婦と一緒に鑑賞したので、結構詳しい内容でご案内していますよ!

鎌倉まつり【行列巡行】|源頼朝や北条政子など、鎌倉オールスターズが鶴岡八幡宮まで練り歩きます!

 

江のくん
江のくん
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。