プロフィール

江のくん
江のくん
はじめまして!湘南へ移住した、カモメの”江のくん”です!

ここは、江のくんの簡単な自己紹介と、ブログ運営に至った経緯などをお話します。

100%「江のくん」と「カモメラウンジ」でご案内ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

Twitterもやってます。⇒(@syounanblog

フォロー大歓迎です!

 

主に湘南散策中に思ったこと、お役立ち情報などを発信しています。

江のくん
江のくん
江のくんとみなさんが、なにか共通点があったら嬉しいな♪




1.江のくんのプロフィール

【江のくん】

【出身】北海道

【現住所】神奈川県藤沢市(江ノ電駅の近くです)

【生活】きままな一人暮らし

【年齢】30代

【職歴】精神科のセラピスト。10年以上リハビリやってます

【趣味】バイオリン、小説、絵画、ダンス、水泳、SUP、旅行

【好き】海、メロンクリームソーダ

【苦手】虫

【好きな音楽】乃木坂46、ミスチル、Every little thing

親の仕事の関係で引っ越しが多く、

北海道福島茨城千葉と住処は南下。

仕事で東京に住んでから、

現在は神奈川県の藤沢市に移住しました。

江のくん
江のくん
性格は北の人間特有の内気さと生真面目さでできています。

 

2.このブログ「カモメラウンジ」のこと

主に湘南エリアの海岸沿いと、鎌倉のお寺・神社の情報発信中。

①江ノ島周辺

②鎌倉エリア

③江ノ電

現在は、この三本を主軸に考えています。

 

そして当ブログは、

①自分が行っていて

②体験していて

③実感している

上記の3つを得ていることのみを厳選して記事にしています

 

というのも、ブログのメリットは「主観的体験」が重要だと考えているからです。

 

客観的な情報に関しては、正直「るるぶ」や「まっぷる」が神ってます。

正確で効率がよく濃度の高い有益な情報がぎっしり詰まっているんですよね。

 

けれど、企業の作る情報誌に書けないこともあります。

それが「主観性」なんです。

 

客観性を重要視しなければならないので、

誰もが当てはまる無難な事を書かざるを得ないんです。

 

けれど、江のくんはブロガーなので、

 

「こうすると効率が良い」とか、

「この混雑はしんどいから回避した方がいい」とか、

「一般的にこういわれているけれど、自分はこう感じた」とか、

 

そういう主観的に感じたことをお伝えしていますし、

それがブロガーの強みだと考えております。

 

また、江のくんが体験したこと、感じたことから、

みなさんが自分に置き換えて追体験できるような記事」を意識して書いています。

 

「カモメラウンジ」は、まだ運営開始から1年も経っていません。

それだけに、全て最新記事なのが大きなメリットかなと思います。

 

湘南に住んでいる地の利を生かしてこれからは、

①季節ごとの情報

②地元民ならではの体験や感じたコト

など、ディープな情報も発信していけたらいいなと考えております。

 

3.ブログを始めたきっかけ

ブログを始めた一番の理由は、

「湘南移住」がきっかけでした。

 

江の島や江ノ電の走る湘南区域は、

様々な映画やドラマ、アニメの舞台となっています。

 

実際遊びに行ってみると、ゆったりとした時間の流れがあり、

ほんとうに、フィクションの中に入り込んだような不思議な感覚を覚えました。

 

で、移住を決意。

 

住んでみたら予想していた通り、

遊びに来ていた時とイメージと全然ちがくて、

はじめは結構驚きがありました。

 

そんな自分の移住後の体験や、

湘南での生活の魅力を発信してみたい、

と思ったからブログを始めたんですよね。

 

なので正直、この街に移住していなかったら、

ブログは始めていなかったと思います。

 

ただ、湘南区域の観光地の魅力にあてられて、

当初やりたかった移住ネタが全然かけていないんです

おいっ!
当初やりたかったことと全然違うのかよ!
ショウ君
ショウ君

うーん、そうなんですよね。

 

湘南エリアって、楽しむことにきりがない(笑)

いくらでも楽しみが見つけられるんですよ。

だから情報も、現在は観光メインになっちゃってます。

 

とはいえ、近々移住についてのことをまとめて行きたいと考えています。

なので、そちらの方もぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。

参照記事:『勢いで湘南エリアに引っ越した時のことを振り返る』

 

4.ブログをやってよかった事

江のくん
江のくん
ブログを始めてよかったことを、4つにしてみました。
①湘南を楽しみつくすための理解が一気に深まった!

「正確な情報を得たい」とか、

「相手にわかる情報を理解しないと」とか、

考えて湘南エリアを巡っていると、理解の深まり方が半端ないです。

 

湘南エリアに詳しくなると、

もっと知りたくなるし、もっと好きになるので好循環。

 

②お出かけの目的が明確なので、達成感がある!

「今日は鎌倉の有名なカレーを食べよう」

「今日は江の島の桜の咲き方を確認してこよう」

といった具合に、目的をもって散策できるので、楽しい+達成感があります。

だから湘南が好きになる。

 

③積極的になる!

正確な情報や、自分の知らない情報を得るために、

よく人に質問をするようになりました。

 

お祭りやイベントで会った人と会話をするなんて、性格が内気な江のくんにはハードルが高かったんです。

けれど、慣れるものですね。

 

今はブログのために、分からないことはガシガシ聞きまくりです!

だから湘南が好きになる。

 

④湘南にいる様々な人と繋がれる喜び

結局ここが一番大きいんです。

 

本来なら、ただお話してその場で終わってしまう関係が、

「ブログ記事に書かせてください」とお願いすることで、

その後もブログを媒介として、相手の方とつながり合えるんです。

 

ブログのおかげで出会える関係があるんですね。

だから湘南が、もっと好きになる。

 

5.カモメラウンジのキャラクター紹介☆

当サイトは、江のくんの他に、

「ユイさん」と「ショウ君」の3人の登場人物が、みなさんをご案内します。

江のくん
江のくん
それでは、ユイさんと、ショウ君。
自己紹介をお願いします。
こんにちは。鎌倉で巫女をしているユイと申します。よろしくお願いいたします。
ユイさん
ユイさん

ユイさんには「鎌倉エリア」を担当してサポートしてもらっています。

名前の由来は「由比ヶ浜」の「ゆい」から。

 

ショウ君
ショウ君
こんにちは、ショウです。オレは藤沢育ち。だからよく江の島あたりには遊びに行くんだ。

ショウ君には「江の島や、他の湘南エリア」を担当してサポートしてもらっています。

名前の由来は「湘南」の「しょう」から。

 

ちょいちょい登場する二人なので、みなさんどうか、よろしくお願いいたします。



6.最後に|湘南に、飽きが来ることなし。

湘南エリアは、観光するにしても、住むにしても、魅力的な要素がたくさんあります。

なので、情報が枯渇することがないんですよね。

これって、すごいことだなと思います。

 

また、当ブログを通して、湘南エリアがもっと好きになってもらえたらうれしいです。

江のくんは、湘南が好きな方がもっと増えたらうれしいなと思っています。

そして、このブログを通してつながりあえたらなと思っています。

 

Twitterやってますので、よかったらこちらも見に来てください。

@syounanblog

 

また、お問い合わせフォームもあります。

何かご連絡のある方は、こちらをご利用いただくこともできます。

 

江のくん
江のくん
最後まで見ていただいて、ありがとうございます。