【2019】鎌倉で雑貨屋を巡ろう。小町通りおススメ8選まとめ

鎌倉

小町通りといえば、鎌倉一人口密度の高い商店街です。

そして、おしゃれな鎌倉の中でも、お店の入れ替わりの激しい激戦地でもあります。

江のくん
江のくん
なので、魅力的なお店じゃないと、生き残れないのです。

今回は、鎌倉小町通りの中でも、

オシャレで個性の際立つ8つのお店を厳選してご紹介!

なので、小町通りを散策する時にも、

距離感が図りやすくいように、

JR鎌倉駅から近い順に紹介しております。

インテリアからなつかしのおもちゃ屋、

インテリア雑貨に、

個性際立つお洋服や、

パワーストーンのお店など、

本当に、さまざまなお店が登場します。

江のくん
江のくん
気になるお店があったら、チェックしてみてくださいね。




1.どんぐり共和国鎌倉店

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目5−6 松秀ビル営業時間:10:00~19:00(季節により変更有)

ジブリグッズが取り揃えられたかわいいお店。

鎌倉のどんぐり共和国は上下階に分かれているため、「トトロ」や「魔女の宅急便」などの商品を眺めながら、気持ちは探検気分に。

なにげに季節感があり、商品はこまめに入れ替わります。

当然ですが、全部ジブリグッズ。

商品も素敵ですし、棚に並べられ方もきれいで、見ているだけでも楽しいです。

もっと具体的な情報はこちら

江のくん
江のくん
店内の情報を分かりやすく知りたい方は、こちらをクリックしてください。

公式サイトへのリンクはこちら

江のくん
江のくん
公式サイトを見ると、会社の規模が大きいのがわかります。ただ、ちょっと、見にくいかな?

2.おもちゃのちょっぺー

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目6−11

営業時間:9:30~19:00

鎌倉小町通りにむかしからずっとある、レトロでかわいいお店。

店内に足を踏み入れると、

大人は懐かしい雰囲気に、

子供は嬉しいおもちゃがぎっしり詰まっています。

お店の入り口には、湘南・江ノ電グッズがもりもりです。

おみやげにも、最適?

公式サイトへのリンクはこちら

江のくん
江のくん
公式サイトも、レトロかわいい雰囲気が漂っています。

3.鎌倉ふぃる

住所:〒248-0006鎌倉市小町2-2-21

営業時間:10:00〜19:00

和柄の小物、手ぬぐい、ふろしきなどが置かれた雑貨屋さん。

手ごろな価格帯と、使いやすい商品が多い印象です。

実用性のある商品が目につきます。

公式サイトへのリンクはこちら

江のくん
江のくん
こちらは、ブログスタイルの公式サイトです。




4.鎌倉手ぬぐい屋くるり

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市9 2丁目9−3

営業時間:10:00~19:00

鎌倉の手ぬぐい屋といったら、ここで決まり。

季節感のあるデザインが多く、店内すべてが手ぬぐいです。

あなたの好きなデザインも、「くるり」に来れば、見つけられるはず。

どれにしようか迷っちゃうほどの数です。

だからこそ、「くるり」なら納得のデザインが見つけられそうですよね。

公式サイトへのリンクはこちら

江のくん
江のくん
新商品の柄は、見ていてどれも目が楽しいよ。

5.伊織鎌倉店

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目2−18

営業時間:10時00分~19時00分

今治タオルだけを取り扱い、上品な店内の「伊織」。

見通しの良い店内はやわらかい色調で統一されており、ゆったした居心地で商品を見られます。

小町通りに来た思い出に、プチ贅沢なタオルを買ってみるのも、ありかも?

ベビー用品も充実。

他にも、メンズコーナー、ギフトコーナーと、品ぞろえに死角なし。

→もっと詳しく、具体的に知りたい

江のくん
江のくん
伊織の細かい情報を知りたければ、こちらをクリック!

公式サイトへのリンクはこちら

江のくん
江のくん
やわらかーいタオルの感触を感じさせる、優しい雰囲気のサイトだよ。

6.鎌倉び~どろ小町通店

住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-35第一小町ビル1F

営業時間:10:00~19:00

コンパクトな店内には、小さなガラス細工がぎっしりと並べられていてとてもきれいです。

種類も豊富で、ガラス細工の繊細なつくりに、見ていて飽きがこない魅力があります。

インテリアとしてのガラス細工だけでなく、箸置きのように生活に使える商品も扱っています。

鎌倉限定のガラス細工もありますので、要チェックですね。

公式サイトへのリンクはこちら

江のくん
江のくん
公式サイトは、ガラス細工好きなら新商品紹介を楽しく見れるかも。




7.岩座鎌倉小町通り店

住所:〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目6−2

営業時間:10:00~19:00

神社関連の商品多数で、

数珠やパワーストーンなどを取り扱っているお店です。

とにかくスタイリッシュかつおしゃれな店内、音楽も神秘的。

不思議と商品を見ているだけで気持ちが静まるのは、店内の雰囲気や流れている音楽のせい?

レトロとモダンの融合された空間はオシャレでスタイリッシュ。

公式サイトへのリンクはこちら

江のくん
江のくん
目に見えない力を感じさせる神秘的な雰囲気のサイトだなあ

8.倭ものやカヤ

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目12 鎌倉市小町2丁目12−27 鶴ヶ岡会館1階

営業時間:10:00~19:00

色鮮やかな和モダンの商品が取り揃えられたお店。

文明開化をテーマにそろえられた商品は、

どれも強いこだわりを感じます。

好きな人は、ものすごく好きになる、

いい意味でアクの強いお店です。

色彩・デザインがどぎつい!

好きな人にはたまらないこの味わいが癖になる。

公式サイトへのリンクはこちら

江のくん
江のくん
公式サイトも、徹底的に極彩色のデザイン。
文明開化の音がする…




9.まとめ|鎌倉の“今”に敏感な小町通り

こうやってみてみると、

鎌倉は雑貨屋さんの種類も本当に豊富ですよね。

本記事では、特に魅力的なお店を厳選してお伝えしましたが、当然お店は他にも多数あります。

雑貨集めに鎌倉の小町通り散策なんて、なかなかオシャレな時間です。

落ち着いた鎌倉の風土になじむ雑貨屋さんで、

魅力的な雑貨を探してみてください。

Comments

Copied title and URL