どんぐり共和国【雑貨】|鎌倉小町通りに、ジブリの世界の入り口が!

鎌倉観光








江のくん
江のくん
こんにちは、カモメの”江のくん”です。
好きなジブリ作品は『もののけ姫』です!森の景色が美しい。
こんにちは、巫女のユイです。
うーん、わたしは『魔女の宅急便』です。
海辺の街並みをほうきで飛ぶのがすごく好きです。
ユイさん
ユイさん

 

いきなり質問しちゃいますが、みなさんジブリは好きですか?

 

そして、好きな方は、いったいどの作品がお好きですか?

 

江のくん
江のくん
これ江のくん的には超難問です。
ジブリは、ラピュタ、トトロ、千と千尋、と数え上げたらきりがないほどいい作品ばかり!

 

さて、今回ご案内するのは鎌倉小町通りにある「どんぐり共和国」です。

 

スタジオジブリのグッズが売られているお店です。

鎌倉店は、ほかのお店と違って、上下二階にお店が分かれています。

そのため、入りにくさはありますが、迷宮感が増しているんですよね。

 

ということで今回は、ジブリの世界に迷い込んだつもりでご覧ください。

 

本記事では、どんぐり共和国鎌倉店の営業時間や場所などを詳細にご案内いたします。

そして、店内の様子や、素敵なグッズも紹介していきますね!

 

 

1.どんぐり共和国鎌倉店の営業時間などの基本情報

住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目5−6 松秀ビル

電話番号: 0467-24-7705

営業時間:10:00~19:00

※2月のみ短縮営業で10:00~18:00の営業です。

定休日:なし

駐車場:なし

公式サイト→【クリックで公式サイトへ移動します】

二月だけ、時間短縮営業なんですね。
確かにお客さんは少ない時期ですもんね。
ユイさん
ユイさん

 

2.どんぐり共和国鎌倉店のアクセス

アクセス:鎌倉駅東口より徒歩2分ほどです。

小町通りの入り口にお店があります。

上の写真でいうと、鳥居の奥に見える蔦の茂ったお店が「どんぐり共和国」です。

 

小町通の入り口のところですね!
これなら、迷うことは絶対なさそう。
ユイさん
ユイさん

 

地図:

 

3.どんぐり共和国鎌倉店「上階:魔女の宅急便」

お店は上下段の二階に分かれています。

まずは上階の「魔女の宅急便」の世界に向かいましょう!

 

入り口からいろいろと商品が置かれていますね。

 

入ってすぐに、巨大スクリーンがありますね。

一気にジブリ作品の世界に入っちゃいます。

 

この映像は「紅の豚」ですね。
魔女の宅急便の世界ながら、店内には色々な作品のものが置かれています。
ユイさん
ユイさん

 

棚の中には時計やジブリ作品のDVDが並んでいます。

 

奥には黒猫のジジや、トトロのぬいぐるみが並んでいます。

かわいい!

 

ジブリ作品のアイテムは、どれもナチュラルテイストで可愛いですね。

 

江のくん一押しアイテムはこちら!

髪の毛をぎゅっと持ち上げられるリボンターバン。

家の中で使えば、あなたもいつの間にか魔法使いのキキに大変身しちゃいます!

 

 

そして、黒猫のジジ。可愛い!

 

 

コップ類は本当に使い勝手がいいですよね。

この辺はすべて、「ノリタケ」です。

なので、コップのラインの美しさや飲み口の形がとてもきれい!

デザインも大人向けでとっても上品ですよね。

ロングセラーのジブリ商品のひとつ。

 

 

窓辺にはキキの使っていたほうきが飾られていました。

 

そういえば小さいとき、魔女の宅急便をみて、ほうきで空を飛ぼうとしたことあったなー。
ユイさん
ユイさん

 

江のくん
江のくん
ユイさん、子供のころは意外と活発だったの?

商品を買ったらもらえる台紙でスタンプが押せます。

上下階の二つ分のハンコがあります。

 

一緒に行った人とは、グッズを見ながらお互いの好きな作品で話がもり上がっちゃいますね♪

 

4.どんぐり共和国鎌倉店「下階:となりのトトロ」

さあ、次は下の階、「となりのトトロ」の世界に向かいましょう!

 

入り口には大きなトトロがあなたをお迎えしていますね。

 

既に階段に色々なグッズが並んでいます。

見ごたえあるから、入り口で足止め食らっちゃう!

 

鎌倉らしく、トトロデザインの御朱印帳が売られていました。

 

店内は狭い中に、ぎゅぎゅっと商品が詰め込まれています。

6月に来たのですが、紫陽花の商品が入り口にたくさん集まっていました。

季節感がありますね。

 

戸棚には食器類が並んでいます。

品質が高いのがジブリ商品の魅力的なところ。

どれだけ使っても色あせないデザインです。

 

夏は涼し気なヴィンテージデザインのガラスのコップなんていいですね。

 

奥には扇や風鈴などが、ギュッと棚に詰め込まれています。

 

一番奥には、びゅんびゅんネコバスという可愛らしいアイテムがありました。

あのネコバスを操作して遊べちゃいます!

 

トトロがコンセプトの階だけあって、トトロ商品がいっぱいです!

 

 

ハンカチもタオルもトトロデザイン。

ふわふわの素材で、吸水もよさそうな商品。

チープなタオルは嫌だけれど、これなら使っていて心地いいはず!

 

 

木目調の壁が良い味を出しています。

いつの間にか、ジブリの世界にしっかり入り込んじゃいますね。

 

上階と同様、商品購入でスタンプ用の用紙がもらえます。

上下階のハンコをもらって、旅の思い出に…。

 

5.まとめ|お店を抜けたら、そこは不思議な世界の入り口でした!

鎌倉に行ったはずなのに、いつの間にか、素敵なジブリの世界にあなたも迷い込んでしまいました。

他の店舗と違い、上下階に分かれていることで、狭いというデメリットは確かにありました。

けれどそのおかげで、迷路に迷い込んだような楽しい気持ちで見て回ることができます。

 

ジブリの商品は、どれもデザインの質が高く、見ごたえがあります。

季節ごとに商品が入れ替わるので、いくごとに店内の姿が変わるのも見ていた楽しいです。

 

それでは、今回はここまでです。

江のくん
江のくん
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!