藤沢産業フェスタ|年に一度のビックイベントは、無料で楽しいイベントの宝庫!

藤沢の季節行事








江のくん
江のくん
こんにちは。
藤沢市民、江の島大好きカモメの”江のくん”です。

 

今回は、藤沢市でも割と大きなイベント「藤沢産業フェスタ2019」に参加してきました。

今年は5月25日(土)、26日(日)に開催されました。

 

藤沢産業フェスタは毎年開催されており、5月末の土日に開催されています!

 

会場までの行き方


藤沢駅より徒歩およそ10分くらいです。

 

 

ちなみに「産業フェスタ」なんて名前だから、知らない人はいったい何をやっているイベントなのか、ぴんと来ないのではないでしょうか。

 

で、ネットで検索してみると、

なんか、こういう混雑した屋外の店舗の写真ばかりが目につきます。

 

けれど、それは屋外のイベントの一側面で、藤沢産業フェスタの特徴が全然見えない!

正直、めっちゃ楽しいイベントです!

 

と思ったので江のくん、ここでざっくり解説したあと、どんなことやっているかをお見せすることにしました。

 

まず、メインターゲットは「ファミリー層」です!

そして、本イベントの特徴はというと、

 

・子供は基本タダで楽しいイベント体験できる

・大人はタダで藤沢のお得な情報をゲットできる

 

ざっくりいうと、こんな感じ。

 

あと、屋外では屋台が出ているので、そういう雰囲気も楽しめるのがまたいいですね!

 

江のくん
江のくん
とにかくいたるところで子供が笑顔で走り回っています!元気なことは、いいことだ!

藤沢産業フェスタって、なに?

ここでは、日本商工会議所の説明を利用してご案内させてもらいます。

藤沢商工会議所(神奈川県、増田隆之会頭・角若松)は5月25日、26日の2日間、藤沢市の商工業製品、農産物、畜産物、海産物などを広く内外に紹介する「2019 ふじさわ産業フェスタ」を開催する。

同フェスタは、出展企業の受注の引き合いなどの拡充を図るともに、市民とのふれあい・交流を通じて藤沢市の活力高揚を図ることを目的としている。

会場は、3か所に分かれ、第1会場の秩父宮記念体育館では、工業製品・情報機器・住宅機器展示ゾーンなどを、第2会場の藤沢市民会館では技能者製品や、周辺通路では飲食ゾーンを、第3会場の市民会館前広場・多目的広場では、自動車の展示やオリンピックパラリンピックゾーンなどを、それぞれ設置し、来場者を迎える。

※日本商工会議所より情報を抜粋しています。

→元ネタ情報リンク

 

ざっくりいうと、藤沢市の産業を、藤沢市民会館広場を中心に3会場にわたる広い範囲で紹介するイベント

ただ紹介するだけでなく、作業体験、演奏会、クレーン体験と、なんか本当にやっていることは多岐に渡ります。

詳しくは下記で会場の様子をご紹介させてもらいます。

 

会場マップ

本年度の会場案内です。

今回は、

①秩父宮記念体育館

②藤沢市民会館

③市民会館前広場

の順番で、会場の様子をお見せしたいと思います。

 

①秩父宮記念体育館

体育館の3階アリーナを使って、上記のように各種の測定を行います。

で、これはすごいです。

何がすごいかっていうと、

江のくん
江のくん
測定に一時間かかります!

それだけしっかりとした内容を行ってくれるんですよ。

無料で!

体育館内の様子。

広々と使われていますね。

 

こんな機会がなければ自分の健康を知ることなんてなかなかできないですよね。

それほど混雑もなく受けられるようですので、これは受けておくと超お得ですね!

 

こちらは、住宅機器などの展示ゾーンです。

かなり多くの企業が入ってますので、防犯対策や家のリフォームなど、相談するにはちょうどよいチャンスですね!

 

②藤沢市民会館

江のくん、個人的に市民会館が一番テンション上げました!

大ホール前に、ふじキュン♡が、新堀ギターのキャラ?をもって立っていました!

江のくん
江のくん
かわいい!ふじキュンは、藤沢の宝です!

あ、ただ、江のくんが個人的にテンション上げた理由はそこだけでなくて、

 

音楽ホールを使った演奏会が行われるんです。

 

鑑賞は無料です。

 

しかも、撮影OK!

 

こちらはパンフレットの写真ですが、演奏会の規模はかなりでかいですよね!

 

で、待合ホールでは、新堀ギター関係者の方々が代わる代わる演奏をしていました。

そこにふじキュン♡が乱入!

手を振って踊っていました!

江のくん
江のくん
かわいい!!!

さらには、ギターに触れる体験もできちゃいます。

もちろん無料です!

これをきっかけにギターを始めちゃう方もいるんだろうな。

 

他にも、第二展示集会ホールでは、ビジネス交流フェアを開催。

こちらも作業体験コーナーがいくつもありました。

 

③市民会館前広場

屋外でもかなりいろいろなイベントがありました。

演奏会場となる大ホール前にはステージがありました。

代わる代わる、色々な催しが行われていました。

展示ブースは本当に広くて、まわりきれないくらいです!

 

こちらは金魚すくい。

上手く金魚は取れたかな?

 

こちらは、ピザ窯を積んだ車で、ピザの販売を屋外で行っていました。

江のくん
江のくん
ピザ窯って、車に詰めるんだ・・・。

広場奥では牛さんを触れます。

大人しい子たちばかりで、子供たちも嬉しそうです!

 

おわー!

屋外にもふじキュン♡が!

 

大活躍ですね。

代わる代わるに写真を撮られていました。

 

こちらはセーリングに乗る体験。

陸上でも、乗った感覚を知れるっていうのは嬉しいですよね。

 

藤沢から、未来のセーリング選手が出るのかな。

 

2020年の東京オリンピックに向けてのTシャツ!

4180円!

可愛いけれど、安くはないなあ。

 

けれど、つくりはしっかりしていますね。

しかも藤沢限定とのことで、胸元のオリンピック公式キャラクター。

そして、肘にはよく見ると「江の島」のシルエットが!

 

江のくん
江のくん
正直江のくん、欲しくなっちゃいました。

最後は、クレーン車に乗れる体験の様子です。

クレーン車に乗れる体験できるって、なにげにすごいですよね。

 

江のくん
江のくん
すっごい高い!
藤沢の街が見わたせちゃいますね。

 

まとめ|藤沢市民は行かなきゃ損なイベントです!

正直なかなか混雑していました。

とはいえ、イベント数が多いため、待たされるということがあまりなく色々な体験ができます。

 

で、藤沢市民ならもちろんおススメですが、藤沢市民以外でも楽しめるイベントだと思いました。

なぜなら、イベントの規模、質がともに高いと思ったからです。

 

しかも基本無料で楽しめるので、こんなお得なイベントってそうそうないですよね。

5月になったら藤沢産業フェスタ、は合言葉として覚えておいて損はないです。

 

江のくん
江のくん
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。