藤沢市南市民図書館オープン日の館内をご紹介!(2019年7月1日

湘南藤沢の生活








江のくん
江のくん
こんにちは、藤沢市民カモメの”江のくん”です♪

2019年(令和元年)7月1日に、藤沢の南市民図書館がオープンしました。

別の場所にあった図書館が移設され、小田急湘南ゲートの6階に図書館が入ったんです。

藤沢市民として、オープン当日の様子を記録にしたかった気持ちもあり、さっそく行ってみました。

江のくん
江のくん
あっ!6階の窓に、市民図書館と、市民ギャラリーの文字が新たに表示されている!

ポイント!①オープン当日の図書館の様子

②市民ギャラリー展示の様子

③図書館が移設される前から変わった点について

上記のポイントを中心の南市民図書館のご案内をさせてもらいます。

1.藤沢南市民図書館移設後の変更点について

小田急湘南ゲートの6階に移設された南市民図書館。

移設後に変わったこと、変わっていないことを図書館スタッフさんに聞いてみました!

江のくん
江のくん
オープン当日の忙しい中なのに、丁寧に教えてもらいました。ありがとうございました。

 

①本棚の高さは全体的に低くした

本棚が低いため、全体的に視界が広く感じられます。

また、車いすの方が本をとりやすいというバリアフリー化された配慮でもあるようです。

 

②本棚どうしの幅を、以前よりも広めにとっている

これも、車いすの方が通れるように意識したことだそうです。

幅が広いと、ゆったりと本が選べますよね。

 

③図書館内でのイベント内容を充実させた

以前も週末には図書館のイベントが行われていましたが、移設後はより充実した内容を盛り込んだ企画を行われるそうです。

どんな内容が行われるかについては、受付カウンター前に用紙がありますので、実際行かれたときにご覧ください。

【オープン月である7月のイベント内容をいくつかご紹介!】お子様向けには、

「としょかんで宇宙旅行!!」

「わたしの好きな絵本展♡お話会」

といったお話会が企画されています。

 

また、大人の方にも、

「東京オリンピックの記録 藤沢」というDVD上映会や、

「藤沢のお地蔵さま」講師をお呼びし、講演会が行われます。

 

「親子で楽しむ!折り紙体験教室

こちらは親子で楽しめる内容ですね。

江のくん
江のくん
図書館で藤沢市のことが学べるなんて嬉しいな。
駅近で行きやすいし、江のくんも参加したいです♪

 

④蔵書はそのまま移設したが、以前よりも蔵書数は減っている

蔵書は特に入れ替えなく移設したそうです。

場所が変わることに寄って、利用される方のニーズも変わってくるため、これから要望に合わせて本の種類を調整していくとのことです。

ただ、本棚を低くし、通路を広くとったため、蔵書は少なくせざるをえなかったとのことです。

それでも、十分すぎるくらい充実した本の数じゃないかな。
ショウ君
ショウ君

2.図書館館内の全体の様子をお見せします

ここからは、館内の様子をご紹介いたします。

図書館入り口

エレベーター乗り場付近にはソファが置かれています。

「エレベーター前に座る場所がある」のは、他の階と同じ作りで統一されていますね。

てか、むっちゃ花が気になるんだけれど。
ショウ君
ショウ君
江のくん
江のくん
オープン日ですからね!
数日したら、もう二度と見られない景色ですからね。

エレベーター乗り場はこちらです。

江ノ電藤沢駅を出てすぐのエレベーターからここまで直結しています。

 

図書コーナー

おわっ!本棚が低いし、なんかオシャレになったな。
ショウ君
ショウ君
江のくん
江のくん
館内の見通しがいいよね。
それに、こまめに椅子が置かれているのも嬉しいな!

 

本は、移設前のものなので古目の本も割とあります。

ただ、館内がきれいになったので、本棚を見ていても楽しい気持ちになります。

 

CDコーナー

本棚が低いので、選びやすくなりました。

ポップスからクラシックまでいろいろとそろっているので要チェックですね!

 

子供向けコーナー

江のくん
江のくん
わー!むっちゃかわいいんですけれど!!

子供向けコーナーは、壁のデザインがとっても魅力的!

奥の壁に描かれているのは、江の島のシーキャンドルかな?
ショウ君
ショウ君

移設前の図書館の時も、絵本などがいっぱいありましたが、移設後も子供向けコーナーの充実度はすごいです。

靴を脱いで上がるスペースもあり、親子でリラックスして絵本や本を楽しめますね。

 

ベビー休憩室もあります。

赤ちゃんがいても安心の充実ぶり!

こういう配慮があると、図書館にも行きやすくなりますね。

 

図書館中央にも、「わたしのすきな絵本展」というコーナーがありました。

このコンセプト、隣の「藤沢市民ギャラリー」にも同じ規格の展示テーマにもなっています。

市民ギャラリーと連動した企画があるのも面白いですね。

 

湘南コーナー

藤沢市南市民図書館さんは、分かってる!

藤沢市の図書館には、湘南コーナーが必要です。

湘南関連の絵本、ガイドブック、CDなどが置かれています。

移設前からあったコーナーだもんな。
ショウ君
ショウ君

 

本当に色々な本がそろっていますね。

「こんな本も湘南がテーマだったんだ!」なんて発見があるはず。

 

マンガコーナー

マンガも結構充実しています!

ちょっと古めなものが多いですが、数は多い印象。

江のくん
江のくん
マンガは気軽に読めるから嬉しいですよね。
下段の「宇宙兄弟」が気になる…。今度借りよう!

 

学習スペース

移設前からあった学習コーナーがこちらも健在です。

図書館で勉強すると、なぜかすごく集中できるんですよね!

江のくん
江のくん
事前予告しますが、江のくん、むっちゃ使わせてもらいます!

とはいえオープン初日でこのぎゅうぎゅう感。

うーん。もっとスペースが欲しいのが本音ですが、そうすると本の置き場がなくなるのでしょうがないのかな。

 

パソコンの使える勉強机も完備されています。



3.市民ギャラリーの様子をお見せします

図書館の奥には、市民ギャラリーが併設されています。

かなり広くて、ギャラリー1~3と、展示スペースが3部屋もあるんですよ!

入り口の様子はこちら。

かなり広く、上品な展示スペースとなっております。

 

今回は、小学生の描いた絵が展示されていました。

江のくん
江のくん
どの絵もとっても魅力的でした。
子どもの描く絵は、想像力と大胆さが本当に魅力的!

 

窓の外からも、市民ギャラリーの中の様子が大窓ではっきり見えます。

ここで作品が展示されると、作品の良さも引き立ちますね。

 

4.南市民図書館のアクセス、開館時間などの基本情報

基本情報

住所:〒251-8570 藤沢市南藤沢21-1(ODAKYU湘南GATE6階)

電話番号:0466-27-1044

開館時間:

月曜~金曜(祝日除く)10:00~20:00

土曜、日曜、祝日   10:00~18:00

休館日:毎月第2土曜日

(祝日の時は、翌週以降の祝日でない月曜日)

 

アクセス

JR東海道線 藤沢駅南口より徒歩2分
小田急線 藤沢駅より徒歩2分
江ノ電 藤沢駅より徒歩1分

どの駅からもすぐ近くなのが嬉しいよな。
ショウ君
ショウ君

■地図

5.藤沢市民図書館館内の写真を撮影する方法

当サイトでは写真を撮りまくっていますが、写真撮影にはきちんと申請書の記載が必要なのでご注意ください。

江のくん
江のくん
勝手に館内をパシャパシャとったらダメなんです。
館内の方の顔が映らないような配慮が大きな理由。

 

けれど、申請書は図書館の中にいありますし、事前連絡もいりません。

なので、図書館のスタッフさんに「写真撮りたいです」と伝えてもらい、申請書を書いて渡します。

すると、スタッフの方と一緒に館内をまわり写真を撮るという形になります。

 

ちょっと面倒と思われるかもしれません。

ですが、普通に図書館を利用されている方が、安全に利用できるような配慮がなされているわけです。

利用者側からしたら、安心して利用できる嬉しいルールといえます。

また、図書館スタッフの方はどなたも笑顔で対応していただけたので、写真を撮りたい方は気軽に声をかけてみてください。

江のくん
江のくん
図書館スタッフの方、ありがとうございます。

6.まとめ|アクセス最高ですが、帰りに寄り道しがちなので注意!

まとめ①本棚が低く、通路は広めに。バリアフリー化対応

②蔵書はそのまま移動された

③子供コーナーが充実。ベビー休憩室も完備

④以前と同様、勉強机も用意されている

⑤駅前なので、とにかくアクセスが良くなった!

 

なかなかいいこと尽くしの藤沢市南市民図書館ですね。

 

けれど、デメリットは一つあります。

それは、デパートの中に図書館があるため、帰りに寄り道をしてしまいがちなんです!

実際江のくんは寄り道して買い物をしました。

うーん。

みなさんも、財布のひもが緩まないように注意!

それって、江のくんが無駄遣いしやすいだけなんじゃあ…。
ショウ君
ショウ君

 

とはいえ、本当に利便性の良く、バリアフリーに対応した素敵な図書館ができました。

壁に江ノ電も描かれていたりと、本当にオシャレ!ですね。

 

みなさんもぜひ、南市民図書館へお立ち寄りください。

 

江のくん
江のくん
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
江のくん帰り道だから、毎週行っちゃうよ♪