ふじキュン♡|藤沢市公式キャラクターをガチ分析。その内容をすべて公開します!

話題のスポット調査!








こんにちは。藤沢市在住カモメの”江のくん”と申します。

 

今回は藤沢市公認のキャラクター「ふじキュン♡」が可愛すぎて、ガチ分析しました。

ここまで分析し尽くしている人はたぶん他にいないと思います。

ということで、ハイ!

さっそく登場してもらいました。

 

この激かわなキャラクターが「ふじキュン♡」です!

 

名前の後ろにハートがついているところがもう、あざとかわいい!!

 

ということで今回は、海の妖精ふじキュン♡のすごさ、可愛さを徹底的に解き明かしていきたいと思います!

 

というか江のくん、ふじキュン♡のことを尊敬しすぎていて、呼び捨てはしんどいので、ふじキュン♡先輩と今回は呼ばせてもらいます!

ふじキュン♡先輩、よろしくお願いいたします(ぺこり)

 

目次

1.ふじキュン♡先輩とは!?

2.ふじキュン♡先輩のかわいさをガチ分析しました!

3.まとめ|ふじキュン♡先輩と江のくんはコラボしたい!

 

1.ふじキュン♡先輩とは!?

ふじキュン♡公式サイト

→はじめにいっちゃいますが、この公式サイト、かなり力が入っていて優秀です!

 

ふじキュン♡先輩の可愛さが分かっちゃった人は、ぜひ一度覗いてみてください。

っていうのも、ふじキュン♡先輩のプロフィールだけでなく、貸衣装や関連グッズなど情報まで、網羅されていますからね!

では、公式設定からご紹介いたします。

 

ふじキュン♡先輩は、波から生まれた波の妖精、もしくは海の妖精です!

 

そして、藤沢の大好きなふじキュン先輩は、自ら藤沢市役所を訪れ、藤沢の魅力を伝える手伝いを市長に申し出て、公式マスコットキャラクターとして認定されたそうです。

そして、「キュンとするまち。藤沢」の公式マスコットキャラクターとして大活躍することなりました。

(って、これマジで公式サイトのストーリーのところに書かれているんですけれど、ふじキュン♡先輩がなぜ広報活動やっているのかという設定が妙に現実的で大人の事情が漏れているように感じるので、もっと夢のある設定を盛り込んだ方が良かったんじゃあ…なんて、ファンながら思ってしまうのです。例えば、”夢をかなえる妖精だから”とか、”幸せを運ぶ妖精が藤沢市の居心地の良さに居着いてしまった”とか)

あ、なんか江のくんの心の声が漏れていますが、気にしないで先に話を進めましょう!

 

ふじキュン♡先輩の本名は「藤沢キュン」です。

ふじキュン♡はあだ名だったんですね!びっくり。

 

そして年齢性別は不明のようです。

うーん、たしかにふじキュン♡先輩って年齢は分かんないなあ。

 

能力は、みんなをキュンキュンさせること、です。

確かに、可愛すぎるそのルックスに、江のくんはいつもキュンキュンしています!

 

悩み事は、藤沢市の知名度が低いこと、なんですって。

ふじキュン先輩、ちょ、仕事熱心すぎるんじゃ…。

 

でも確かに、藤沢市って、目立つ派手さはないんですよね。

湘南の中枢にあるっていうのにね。

藤沢市を取り囲む横浜市、鎌倉市、茅ケ崎市は、どこもイメージがはっきりしているけれど、藤沢市っていわれると、少し離れた場所に住んでいる人はあんまりぴんと来ないのかも。

江ノ島があるところ、っていったら「あー!」ってなる人は格段に増えるんですけれどね。

そこが、藤沢市なんですからねー!

 

ただ、江のくん的には、今のゆったりとした藤沢市の雰囲気が好きなので、今のままでいいなーなんて個人的には思っちゃいますね。

ゆったりした藤沢市が、大好きだー!(叫び)

 

さて、ここで問題です。

ふじキュン♡先輩、昨年のゆるキャラグランプリ2018年度では、何位だったでしょう!?

 

皆さん知っていますか?

 

江のくん、あんまり気にはしたことなかったのですが、確か6位とか、8位とかに今まで何回か入ったことがあったんじゃないのかなーなんて思っていたんです。

 

で、調べてみたんですけれど、驚愕の事実!!

 

昨年のゆるきゃらグランプリ2018年度はなんと、91位でした!!

そして、神奈川県内では1位だったそうです!

 

わー!神奈川県内で1位ってすごい!!!

って、ちょっとまてーーー!!

 

はーーーー?

 

ふじキュン♡先輩が91位!?

その位置でありながら、神奈川県内で1位!?

ちょ、どこから突っ込んでいいのか…。

 

でも、一番びっくりなのは、ふじキュン♡先輩レベルで91位っていう事実。

ゆるきゃらグランプリはガチの戦場だったんだ。

マジで熾烈すぎる。

 

そう考えると、彦根城の「ひこにゃん」様や、熊本県の「くまもん」様は、神様級の存在でおわせられたのですね。

雲の上の領域です。

 

ただ、江のくん的には、ふじキュン♡先輩の可愛さは、全然負けていないと思うんですけれど。

うーん、これって、藤沢市民だからひいき目になってます??

全然自覚ないですけれど、どうなんでしょう。

 

では、江のくんはそんなにふじキュン♡先輩推しなのかを、これから解説していきたいと思います!

 

2.ふじキュン♡先輩のかわいさをガチ分析しました!

ふじキュン♡先輩の魅力を今回は3つに絞ってお伝えしたいと思います!

結構ガチ分析なので、引かないでくださいね。

 

①表情が豊か!!

他のゆるキャラにも表情はもちろんありますけれど、ふじキュン♡先輩はそれに輪をかけて表情が豊かです。

いつも笑顔だけれど、笑ったり驚いたり怒ったり、そんな表情豊かなアクティブなゆるキャラなので、堂々とあざといので、可愛いさを感じずにはいられませんね。

©藤沢市

怒っていても可愛い!もっと怒ってー!!

 

©藤沢市

このデザインが、江のくん一番のお気に入りのふじキュン♡先輩です。

驚いて頭の江の島が吹っ飛んでます!

そこ、くっついているんじゃなかったのか!?

 

②パーツにいくつもの意味が込められていて、無駄がない!

 

一見シンプルなふじキュン♡先輩のデザインをよーくみてください!

©藤沢市
1)頬っぺたがハートマーク。

ここで、ふじキュン♡先輩の、”キュン”という名前とうまくかけ合わさっていますね。

「キュンとするまち。藤沢」のテーマと絡めて、ふじキュン♡先輩は人をキュンとさせることに特化していることが頬のマークで分かってしまうのです!

 

2)頭頂部に江の島とタワー(シーキャンドル)がのっている

頭に江の島とタワーがのっかっているって、結構どぎついもののせてんなーっておもうけれど、しっかり馴染んでいるのがすごい。

しっかり江の島の存在をアピールしてます。

素晴らしい。

 

3)髪の毛(?)が海

ただ頭に江の島が載っているんじゃ変だけれど、体が海でできていて、その海の上に江の島がのっているというデザインなのだから、これはもう哲学です。

ふじキュン♡先輩は、ゆるキャラであり、相模湾であり、相模湾は髪の毛であり、江の島がのっている…。深い。

 

つまるところ、ふじキュン♡先輩が海でできているから、だから頭に江の島がのっていることがすんなり受け入れられるわけですよね。

 

4)耳がヨット

公式ページでも、チャームポイントが「ヨットの耳」といわしめるほど、この耳が可愛さに効いている!

もしこの耳がなければ、頭がつるんとしてちょっと足りない、かんじがします。

けれど、耳の位置にヨットがあって、頭の上に江の島があるから、あー!ふじキュン♡先輩って、体全体が海でできているんだ!というこの納得感。

デザインが連動しあっていてすばらしか。

君って、最高かよ!

 

5)おなかにロゴ、全てに無駄がない

「キュンとするまち、藤沢」のロゴががっつりおなかに入っています。

これもまた絶妙。

何もないとちょっと寂しいところに、思い切ったロゴが入って、それが上手くいっている!

 

③丸みのあるフォルムとシンプルな色彩

上記の通り、デザインに込められた情報量はかなり多いのに、デザイン自体はとてもシンプルです。

目が心地よい。

ちなみによく見ると、このフォルム…ドラえもん様…?

あ、えっと、全体的に丸みのあるフォルムは、ほんとうにかわいくて素敵ですよね!

 

色彩も白とヒスイ色の2色を基本としています。

ここには、引き算の美が潜んでいます。

どれだけ情報量を減らして、そのなかで表現をするのか、という日本の美意識が込められているわけですね。深い。

 

情報過多の現代において、ふじキュン♡先輩のような存在に至ることはなかなか難しかー。

 

■デザインの生みの親について

ふじキュン♡先輩のデザインを生み出したのは、藤沢市内在住のイラストレーター「向井有里子さん」です。

向井さんは、幼少のころから絵を描くことが好きだったそうで、小学生の時から自身の考えたキャラが登場する4コマ漫画の小冊子を作っては友人に見せていたそうです。

こんな素敵なふじキュン♡先輩を生み出してくださいって、向井さん、ありがとうございます!

 

3.まとめ|ふじキュン♡先輩と江のくんはコラボしたい!

藤沢市のために、かなりいろいろなことに取り組まれているのがふじキュン♡先輩。

2020年のオリンピック会場ともなっている江の島関連で、ヨットにも乗ります。

©藤沢市

 

ふじキュン先輩が金魚を掬えば、「世界一大きい金魚すくい」でギネス認定を受けている藤沢市の宣伝にもなります。

©藤沢市

 

そうやって、日夜藤沢市のために頑張っているふじキュン♡先輩を、江のくんは推しキャラにさせてもらいます!

 

そして、江のくんはふじキュン♡先輩と一緒にツーショットで並ぼうかな、と思ったんです、けれど。

公式サイトの、キャラクターデザイン使用の手引きを見ると、ふじキュン♡先輩と友達のように横にキャラを並べて使用するのは、ダメ、だそうです。

 

おおお、ふじキュン♡先輩。

 

藤沢市にしっかりと守られておる。

 

確かに江のくんのようなどこの馬の骨ともわからない新参者のカモメとふじキュン♡先輩が横に並ぶなんておこがましかー。

 

しかたないので、江のくんは、ふじキュン♡先輩の横の並べる日を夢見て、これからも頑張って情報発信していこうと思います!

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました♪