江の島|有料エスカレーター「江の島エスカー」について

江の島辞典















江のくん
江のくん
江の島エスカーについて、簡単にご紹介です。また、乗り場や料金などの情報もあわせてご案内中します。

1.江の島エスカーって、なに?

1959年(昭和34年)、江の島にエスカーがやってきました。

江の島エスカーとは、

日本初の屋外有料エスカレーターです。

仲見世通りの先にある「朱の鳥居」から、サムエルコッキング苑前の広場まで、全部で3区間、4連のエスカレーターが稼働しています。

長さは106m、高低差46m。

運営元は、江ノ島電鉄です。

有料で入り口も豪華。

なので、初めてだといったいどんなものかと思われるのですが、はっきりいってしまえばただのエスカレーターです。

そのため、階段を上ることが嫌でなければ、利用する必要はありません。

とはいえ高低差の大きい江の島。

体力を温存しスムーズに先に進みたい方には、利用価値アリといえます。

ちなみにエスカーは、

上りのみの利用となっております。

下りは石段を自力で下っていくこととなりますので、ご注意ください。

2.江の島エスカーの料金やお得なチケットについて簡単解説

江のくん
江のくん
ここからは、エスカーの料金や乗り場について、簡単にご案内いたします。

エスカーの利用料金について

エスカーは3区間に分かれています。

一区間だけの利用も可能ですが、

全区間購入する方が料金はお得になります。

全区間利用:大人360円、子供180円

乗り場ごとの料金は、以下の通りとなっています。

第1区間

料金:大人 200円、小人 100円

乗り場目印:朱色の鳥居

江のくん
江のくん
朱色の鳥居が見えたら、左手に曲がると乗り場があります。

第2区間

料金:大人 200円、小人 100円

乗り場目印:花の広場・展望台

江のくん
江のくん
花の咲く広場と、展望台の通り沿いに、エスカーがあります。

第3区間

料金:大人 100円、小人 50円

乗り場目印:中津宮

江のくん
江のくん
中津宮の先に向かった道の途中に、乗り場があります。

セット割で、さらにお得なチケットをご紹介!

江の島の他の施設と併用できるチケットの購入で、料金は割り引かれるサービスもあります。

これらのチケットは、江の島エスカー乗り場で購入が可能です。

「江の島展望灯台セット券」

エスカーの他に、2つの施設を利用するとお得になるチケットです。

料金:大人750円 子供370円

①エスカーの利用+「②サムエルコッキング苑③シーキャンドル」

「江の島1dayパスポート(eno=pass)」

エスカーの他に、3つの施設を利用するとお得になるチケットです。

※現在岩屋洞窟が閉鎖されているため、こちらのチケットは販売していません

(2019年9月現在)

料金:大人1000円 子供500円

①エスカーの利用+②サムエルコッキング苑+③シーキャンドル+「④岩屋洞窟」

江のくん
江のくん
窟屋洞窟利用なし=「展望台チケット」
窟屋洞窟利用あり=「1day pass」ということです。

また、障碍者手帳のお持ちの方は、利用料金が半額となります。

詳細は公式ホームページよりご確認ください。

3.江の島エスカーの基本情報と、場所・地図について

基本情報

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1丁目4−7

電話番号:0466-25-3525

営業時間:9:00~19:05

定休日:なし

アクセス

小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅から徒歩15分

地図

江のくん
江のくん
江の島に入って、仲見世通りを通り抜けた先の朱の鳥居を、左手に曲がるとはじめのエスカー乗り場に到着します。