稲村ケ崎公園|富士山・江の島・サンセット!穴場の癒しスポット!

鎌倉








江のくん
江のくん
こんにちは、鎌倉大好きカモメの”江のくん”です。
巫女のユイです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ユイさん
ユイさん

今回ご紹介するのは「稲村ケ崎公園」です。

ここからの景色はなかなか素晴らしいんですよね。

 

特に、稲村ケ崎の夕景はとても有名。

「海+江の島+富士山」の景色を写真に収めるために、夕方にはカメラを持った方々をよく見かけます。

そして日中は、地元の人に愛されるゆったりとした公園です。

午前中は、ランニングや犬の散歩によく利用されています。

 

他にも、こんな形でヨガの場所に使われたり、自転車で走る方の休憩所にもなっているようです。

とっても健康的な場所ですね。海の前の公園ですから、気持ちがよさそう。
ユイさん
ユイさん

 

ここでは、稲村ケ崎公園の様々な情報をお伝えします。

稲村ケ崎公園から称えられる海と江の島、富士山の夕景の様子や、海岸の写真、砂が黒い謎などもご案内します。

 

ではさっそく、情報盛りだくさんの稲村ケ崎公園についてご覧ください。

1.稲村ケ崎公園の基本情報

住所:〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目19

開園時間:なし(出入り自由です)

入園料:なし

公式ホームページ→【こちらをクリック!】

稲村ケ崎公園の正式名称は、

「鎌倉海浜公園稲村ケ崎地区」といいます。

また、鎌倉海浜公園には他に「由比ヶ浜地区」「坂ノ下地区」の公園があります。

由比ヶ浜の公園の情報は下記にリンクを張ってますので、良かったらご覧ください。

鎌倉海浜公園(由比ヶ浜地区)【ガイドマップ】|遊具や広場の豊富な海の前の公園で、家族みんながきっと笑顔に!

2.稲村ケ崎公園のアクセスや駐車場などについて

■アクセス

江ノ電稲村ケ崎駅から徒歩5分ほどです。

江ノ電稲村ケ崎駅下車後、南に歩くと国道134号線沿いに出ます。

そこから左側を見ると、稲村ケ崎公園が見えます。

 

稲村ケ崎に向かう途中の海に続く階段。

こうやって、ゆっくり海を見られるのっていいですね。

 

歩いてすぐ、稲村ケ崎公園に到着しますよ!

 

■地図

 

■駐車場について

公園専用駐車場:なし

 

近くに稲村ケ崎駐車場(51台)があります。

【クリックで専用サイトに飛びます!】

この駐車場では、稲村ケ崎パーク&レールライド(一定時間駐車場利用で、江ノ電乗り放題)というサービスもあります。

3.稲村ケ崎公園から見た富士山・江の島の夕景

稲村ケ崎公園に渡る手前の信号からの夕景の写真です。

わあ、独特の雰囲気に満ちていますね。
ユイさん
ユイさん

稲村ケ崎公園の入り口には、立派なカメラを持ったたくさんの人たちがいました。

江のくん
江のくん
こんな立派なカメラを持っている人たちが狙うスポット。ってことは、ここから相当魅力的な写真がとれるんだろうな。

江のくんの撮った、稲村ケ崎公園から富士山を望む夕景の写真。

撮ったのはお正月で、江の島のタワー(シーキャンドル)のイルミネーションがキラキラしていました。

江のくん
江のくん
本物の景色は、写真よりももっと、魅力的でした!

4.稲村ケ崎公園にある銅像は、何を表しているの?

公園の中に入ると、目につく銅像があるんです。

 

この兄弟の銅像は、「ボート遭難碑」と呼びます。

この碑が建てられたゆえんをご紹介します。

 

明治43年(1910年)の、1月23日に事件は起きました。

カッターに乗った逗子開成中学校の生徒ら12名(中学生11名、小学生1名)が、七里ヶ浜沖で遭難してしまいました。

この遭難によって、残念ながら全員死亡してしまったのです。

遭難した遺体が発見されたとき、兄が弟を小脇に抱えたまま亡くなっていました。

また、友達同士が抱き合うようにして見つかった遺体もあったそうです。

互いをかばいあうその姿に、互いを思いあう人間の美しさを見出し、銅像が建立されました。

 

江のくん
江のくん
海に向かって手を伸ばす兄弟。
なんとも感慨深いです

 

5.稲村ケ崎公園の展望台はどんなところなの?

公園は、階段を上るとその先に道が続いています。

早速行ってみましょう!

 

奥には、ベンチや屋根付きの休憩所があります。

江のくん
江のくん
そこまで広いわけじゃないです。
なので、気軽にのぼってくることができますよ。

 

そして、見晴らし台からは見ごたえのある海岸の景色が見られます。

天気の良い日は、ベンチに座って海を眺めるのもいいですね。
ユイさん
ユイさん

 

こちらには、ワンちゃんを連れている方がいらっしゃいました。

江のくん
江のくん
犬ちゃんを連れている方とよくすれ違います。
結構散歩のルートとして利用されているようですね。

 

石碑もあります。

 

解説の通り、ローベルト・コッホさんの来日を記念した石碑でした。

江のくん
江のくん
江のくんは知らない人だけれど、石碑が建つぐらいだからすごい人なんだろうな。

 

春には、桜の花がいくつか咲いていました。

夏には、紫陽花が咲くんですよね。
紫陽花鑑賞の隠れた穴場みたいです。
ユイさん
ユイさん

 

6.稲村ケ崎の海岸の砂が黒い理由

階段を下りていくと…。

 

えー!
砂が、黒い!
ユイさん
ユイさん

 

周辺の海岸はどこも黒い砂の場所はありません。

けれど、稲村ケ崎周辺だけ、砂の色が黒いんです!

江のくん
江のくん
ここだけ何か、特別な地層でできているとか、そういうこと!?

なんて、江のくんははじめそんな風に推測していました。

稲村ケ崎だけ、砂の色が黒いのが、本当に不思議でした!

 

けれどそれには、きちんとした理由がありました。

 

実は、稲村ケ崎に流れ込んでくる川(極楽寺川)に原因があります。

川の上流には、昔砂鉄をとる場所があったそうなのです。

つまり、上流にある砂鉄が、川を伝って河口まで流れ込んできたというわけなんです。

 

なのでこの砂、砂鉄なんですよ。

理由を聞くと砂が黒い理由も納得ですが、何とも不思議な光景ですよね。

 

ちなみにこれは余談ですが、稲村ケ崎の海岸は、実は2002年までは「稲村ケ崎海水浴場」でした。

 

そういえば、そんな話をお母さんから聞いたことがあります!
ユイさん
ユイさん

 

けれど、砂浜を波が侵食し、海水浴場としては砂浜の幅が狭くなってしまいました。

そのため2003年以降は、海水浴場として認可されなくなってしまったのです。

 

海水浴場が一つ減ってしまったのは残念ですが、その分夏場も混雑せずに散策が行えるようになったわけですね。

7.稲村ケ崎公園って、観光向け?デート向け?

結論からいうと、観光やデートには、好む目的によっておススメの人とおススメしない人に分かれます。

おススメな人:のんびりと時間を過ごしたい、ぼーっとしたい

おススメしない人:観光を楽しみたい!湘南らしいスポットをめぐりたい!

 

この理由を、もう少し詳しく解説していきます。

 

■おススメしない人

稲村ケ崎公園は、良くも悪くもただの公園です。

そして、稲村ケ崎公園周辺にも、お店や飲食店はそれほどありません。

なので、観光地らしい湘南の楽しげな雰囲気を楽しむことができないんですよね。

江のくん
江のくん
活発な湘南を楽しみたい方には、物足りないですね。

 

■おススメな人

観光地が混雑する時間帯にも、稲村ケ崎公園はそれほど混雑しません。

周辺にも目立った観光地がないため、終始ゆったりとした時間が流れています。

 

そして、公園からみられる富士山、江の島と七里ヶ浜の海辺は、とても美しい。

 

実はここ、地元の人たちに愛される公園でもあります。

なので、観光向けの湘南ではなく、リアルな湘南の飾らない雰囲気が稲村ケ崎公園には満ちています。

 

ちなみに、公園のすぐ隣には「稲村ケ崎温泉」という入浴施設もあるので、セットで過ごすのもいいかもですね。

 

なので、ただゆったりするために、観光、デートをしてみたい方には絶好の【穴場スポット】といえるでしょう。

海を見ながら、仲の良い人とゆっくり時間が過ぎていくのって、なんか素敵です。
ユイさん
ユイさん

8.まとめ|ゆったりとした湘南の日常がそこにある穴場スポット

湘南には、二つの顔があります。

観光地として見せる湘南と、日常としての普段の湘南です。

正直、日常の湘南はそれほどおしゃれでもかっこいいものでもないと、江のくんは思っています。

だからこそ、日常の湘南の姿は、肩の力を抜いて楽に過ごせる空気感に満ちています。

稲村ケ崎公園は、まさにそんな場所だと思います。

 

犬の散歩、ランニングや自転車の中継地点だったり、ただゆったり景色を見る人もいれば、素敵な写真を撮りに来る人もいる。

稲村ケ崎公園は、終始のんびりした湘南時間が流れています。

 

江のくん
江のくん
最後まで見てくださって、ありがとうございます。
江のくんは公園の見晴らし台から見る海の景色が好きだな。